どうも、料理芸人のクック井上。です!


先日から台所の排水溝に水を流すと〝コポコポ〟という音が聞こえるように。


スッポンやパイプ洗浄剤では解決しない事案…


詰まったり大事になる前に、業者さんに連絡!

お掃除をしていただきました。

▲高圧洗浄機


▲玄関から管を入れて


▲長い長い管を、2階に階段を這わせて


▲台所のシンクの下に


▲直接、排水管に10m以上ある管をIN


高圧洗浄機で水をピューっと出して、管の中に溜まった汚れを根こそぎ取っていただきました♡


流れ最高♪



流石のプロのお仕事でした。


《僕と業者さんの会話》


僕『やっぱり、料理した後に、油が知らず知らずのうちに流れて、排水管を詰まらせるんですかね?』

に対して…

業者さん『それもあると思いますが…、一番の犯人はコレです。』


そう言って業者さん持ち上げたのが、毎日使う台所用洗剤!


え?洗剤が犯人?


台所用洗剤を泡立てて、洗い物をして、はい綺麗になったと思ったら大間違いだそう。


泡立った洗剤が、排水管の壁に泡立ったまま居座る事で、少しずつ排水管の壁にたまっていく。

そして、たまにパイプ洗浄剤やワイヤーで掃除すると、それが剥がれて流れていき、排水管の曲がり角(クランク)あたりでピタッと詰まり、流れが悪くなり、それを繰り返し、ひょんなタイミングで完全に詰まるんだとか。


そう、それはある日とんでもない激痛に襲われ、ヘタをすると、人を死に至らしめる脳梗塞や心筋梗塞のように!!


排水口・排水管の詰まりを防ぐには、毎回洗い物をした後に、大きめの桶や寸胴にぬるま湯を入れて、一気に排水口に流し、排水管の壁にくっついた洗剤の泡を落とすに限るとのこと。

(飲食店さんでは常識なのかなぁ?)


まぁ、それでも数年に一度は排水管のお掃除は業者さんに頼むのがよいそう。


知らなんだ、洗剤自体が排水管を詰まらせるなんて…。

あくまで洗剤がわるいのではなく、洗い流さなければ、それもまた汚れになるという事。


自分の血液をサラサラにする。

自宅の排水管に水を流す。


気をつけよう。


そうお料理しまくるから、普通のお宅よりは詰まりやすいんですよ^ ^

YouTube見てください👀