どうも、料理芸人…もとい!

餃子が好きすぎて“餃子芸人”の異名をとることも少なくないクック井上。です!

 

 

この時期になると毎年、その1年の餃子を振り返っています。

さて、僕が2023年にどんな餃子に出会ったかと言いますと、この餃子の話ははずせません。



▲少し変わった餃子。どんな餃子か…?


今年6月、とある大企業に勤める知人から…

 

「夏に、社員1500人を集めて、一緒にお料理をするイベントを開催する。クックさんの餃子を弊社のチームビルディングに活かせないか?」

 

壮大な話キターーーーー!

その話を聞いて僕は…

「ただ普通に、僕のレシピの餃子を包むだけじゃ学びが無いなぁ…。

あっ!あの餃子がいいかも!

 

さて〝あの餃子〟とは…?

ウクライナ餃子「ワレニキ」

今春、ウクライナから避難してきている方々とご一緒する機会がありました。

戦禍から逃れる為、日本に避難している彼らと一緒にウクライナ餃子「ワレニキ」を包んだら有意義なのでは?と考えました。

世界には、小麦粉を捏ねて皮にして、何かを包んで調理した〝餃子的食べ物〟が数多あります。

 

✔︎イタリアのラビオリ

✔︎ポーランドのピエロギ

✔︎ネパールのモモ

✔︎トルコのマントゥ

✔︎韓国のマンドゥ

✔︎モンゴルのバンシ

✔︎ジョージアのヒンカリ

✔︎スペインのエンパナーダ

 

シンプルで原始的なお料理だからこそ、食べればその国の文化・宗教・歴史などが見えてくる〝餃子的食べ物〟たち。

今こそ、みんなでウクライナ餃子「ワレニキ」を包んで、美味しく食べて平和に思いを馳せよう!と思ったわけです。

となれば、まずは本場の方からレクチャーを受けねば。

今春、ご一緒させていただいたウクライナの方のママから「ワレニキ」を教わりました。

 

餡はいくつか種類があるとのこと。

今回はジャガイモのワレニキ。

餡は、シンプルに塩コショウで味付けしただけのジャガイモペーストにし、油でゆっくり甘みと香ばしさを引き出した玉ねぎを加えたもの。

 

日本で言うなら、ひき肉の入っていないコロッケの種みたいなイメージ。

 

それを、小麦粉と卵で捏ねた皮で包んで茹でる。

油で甘さと香ばしさを引き出した玉ねぎ、サワークリームを纏わせてパクっ…

 

予想以上に美味い!

ただ美味いんじゃなく滋味深い味!

初めて食べたのに懐かしい!

 

ウクライナでは、家庭料理としてかなりポピュラーな国民食だそうで、家族で包んで食べるあったかいお料理なんだってさ^ ^

あったかい食卓、ママの優しさ伝わるお料理is最高!

 

ママはこの日、ロシア餃子「ペリメニ」も用意してくれていました。

ハンバーグの種のような餡を包んで茹でて、サワークリームと黒胡椒をかけて食べるロシア餃子「ペリメニ」

 

こちらも、派手では無いホッとするお味。

 

ウクライナ餃子「ワレニキ」

ロシア餃子「ペリメニ」

が同時に並ぶこの食卓は、テレビに映し出される映像が信じられないくらい平和。

 

ただ、今ワレニキとペリメニを教えてくれたママは、戦禍を逃れる為に日本に避難してきているという現実。

 

よし!このワレニキをみんなで包んで、平和を願おう!

そして、それぞれ平和について考えよう!

 

イベント当日。

何人かのママ、そして学生さんも参加してくれて、みんなで1500人分のワレニキの仕込み開始!

▲皮は、製麺所さんにお世話になりました。

 

みんなで包んでみんなで食べる!

国籍、言語、文化を超えてのコミュニケーション!

お互い片言の英語や日本語を織り交ぜながら、包み方や案の説明だけでなく、ウクライナについて話し合う時間。

▲この日はマッシュルーム入りバージョン。

 マッシュルームはワキュウトレーディング様からご協賛いただきました。


本当に最高の時間でした!

初めてワレニキを食べた方々からも…

「美味しい!もっと食べたい!」

と大好評!


みんなで餃子を包んでみんなで食べれば訪れる平和な時間!

 

最高の学びのある時間

最高に平和な時間

最高に素敵な時間


みんなで共有する事が出来ました。

▲ウクライナ大使館の方にもお越しいただき、募金をお渡しできました。(日本に避難している方の為に遣っていただきます。)

この学びを世の中みんなにシェアすべく、今発売中の『オレンジページcooking』(https://amzn.asia/d/8MbKI3Q)にも、市販の餃子の皮で作るウクライナ餃子「ワレニキ」風のレシピ(簡単バージョン)も掲載いたしました。

▲編集部の方々もあまりの美味しさに卒倒されてました。

そして、今年も沢山の餃子に出会いました!

▲福岡と久留米で合計18軒の餃子を食べ歩き!レベル高っ!

 

沖縄の那覇&名護でも!

▲沖縄は、隠れた餃子県と見た!

 

瀬戸内海を挟んで、高松&岡山でも餃子の食べ歩きをしました。

▲高知餃子の影響か、小ぶりで揚げ焼きの餃子が多いのが特徴!

お店だけでなく、お取り寄せ餃子も最高♪

▲TBS『熱狂マニアさん!』の「第2回 最強お取り寄せ餃子NO.1決定戦」、第1回に続いて2連覇させていただきました!

雑誌でも餃子のあれこれご紹介。

▲雑誌『CREA』にて、女性に嬉しいお取り寄せ餃子4種。

 

週刊誌『FLASH」にて!

▲冷凍餃子の失敗しない焼き方ご指南。

 

こちらでも!

▲主婦と生活社『週刊女性』で、スーパーにある市販の冷凍餃子ガチ食べ比べ。

そう!ラジオでも最高に最高な(語彙力)餃子トーク!

▲文化放送『近藤真彦 RADIO GARAGE』にて。マッチさんの餃子愛&町中華愛に敬礼!

▲番組レポ

https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/kondo/episodes/948ea740-6131-4fd0-925a-b97cd7bf5fd3

▲こちらからも聴くことができます。

 

そしてそして…

▲ニッポン放送『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』で餃子トーク。山下さんもかなりの餃子&町中華好き。

近藤真彦さん&三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎さんがお持ちの本は…

『魔法の万能調味料 料理酒オイル いつもの料理が突然プロの味! 感涙レシピ100』(ダイヤモンド社)

image 

image

https://amzn.asia/d/ba7WEce 

▲僕の研究に研究を重ねた特製の餃子ほか、町中華メニューをたっぷり載せております!

TV、ラジオ、イベント、雑誌、地方に行ったときだけでなく、日々、東京でも餃子を愛でまくりました。

・ 
もちろんお家でも!

▲息子や姪っ子甥っ子、みんなで餃子を包んでみんなで食べれば訪れる平和な時間!

▲我が餃子の師!オカンの餃子も食べられました♪


いやー、餃子って本当に平和の象徴🕊

みんなで餃子を包んでみんなで食べれば訪れる平和な時間!


また来年も、餃子にまみれたいと思います!!

それでは2023年の残り3週間、そして2024年も良い餃子を🥟


追伸:来年1月には…

▲2023年、輝かしい餃子の活動をした方の表彰式。僕は2022年、第1回の受賞者として出席します!

 


そして、僕と同じように、餃子を愛している餃界人の方々が今年1年の餃子を振り返る…

【餃子アドベントカレンダー2023】

是非ご覧下さい♪