どうも、料理芸人のクック井上。です!


連日、災害級の暑さで熱中症アラートが届きます🔔

昨日は、福島で40℃に達したとかで!!


そんな夏はやっぱりそうめんでしょー♪

てなわけで、妹家族を呼んで我が家で

流しそうめん大会

開催!

▲定番そうめん+頂き物の高級そうめん+薬味を用意して。


4人の子どものためにレーン2つ設置して!

いざ、流しまっせー♪♪♪

ほらよーっと!

さぁ、GETしろー

やばい!めっちゃ楽しいやん(僕が一番盛り上がってる説)


『とれたー!』

『うわぁーとれない、難しい!』

『僕がとるー!』

『もっと流してー!』


と盛り上がりまくり!


最初は食べてた子どもたちも、今度は流しそうめんを流す側に!

『いくよー』

『はいー』

▲やばいやばい、楽しすぎだ!


大人は、子どもたちがとれなくて下にたまったそうめんをいただきます。

『天かす入れるよー』

そうそう、天かすはこだわりましょー。


スーパーにある丸い天かすではなく、天ぷら屋さんで買ってきたやーつ。


天ぷら屋さんの揚げ油は香りが違いますからねー


▲老舗の天ぷら屋『つな八』御用達


ちなみにそうめんは茹でたあとに氷水で締めますが、製氷機の氷をすぐに使い果たしてしまうくらい消費してしまいますよね。

▲そうめんは入れたらグラグラ煮立たせず、極弱火。


だから、締めるのはある程度でストップ。

あとは主にツユに氷を入れてそうめんを冷やすスタイル。

ツユはまとめて作って氷をいれて…

みんなに少しずつ入れていけば氷節約。


それにしても〝楽しい!〟の極みやったわ^ ^


これ、この夏の間にあと何回かやろうっと!!


あっ、そうめんのおかずでオススメなのは「きんぴらごぼう」ね!


上手に作るのは意外に難しい定番中の定番「きんぴらごぼう」

小料理屋さんや割烹などのようにシャキシャキにできたと思ったら味が薄くなんだかぼやけていたり、味がしっかりついたと思ったら今度は食感がシナシナになっていたり…

シャキシャキ食感と味をちょうどいい具合に両立させるのは結構難しいものです

が…、できちゃいます!

リンク先でご紹介してますので是非お試しください^ ^

そうめんが一際美味しく食べられますよ♪



📕魔法の万能調味料「料理酒オイル」
いつもの料理が突然プロの味!感涙レシピ100
(クック井上。著/ダイヤモンド社)