どうも、料理芸人のクック井上。です!

先日、日本酒造組合中央会主催『焼酎・泡盛セミナー@日本の酒情報館』に『きょうの料理』や『あさイチ』、各雑誌や著書でもお馴染み、名だたる料理の先生方と共に料理芸人風情がご一緒させていただきました。

通常、焼酎はストレートで飲むことは少なく、水・お湯・お茶・ソーダなどで割って飲みますが、世界的にはスピリッツを食中酒として何かで割って飲むのは珍しい事なのだそう。(水割りをくださーいー♪の水割りも日本独特)


てなわなけで〝焼酎は自由だ!〟となるわけですが、その自由にもコツがあるというのを東銀座『ごち惣家』店主・布施さんに講義していただきました。

《焼酎ソーダの作り方》
✔︎割合は25度の焼酎1:2ソーダ(覚えやすいし、アルコール度数7%に仕上がり美味しいでー)
✔︎純氷を使う(不純物が無いと溶けにくいでー)
✔︎氷に直接あてないように焼酎&ソーダを注ぐ(丁寧なバーテンダーさんクオリティやー)
✔︎ステアは1回のみ(かき混ぜたら台無しやー)

これを実践したものとしてないものを飲み比べてビックリ、まるで違う飲み物やないかーい!
言われてみれば確かにの理論だし、頭ではわかっているつもりでしたが、これをおうちで(いやお店でも)実践できてる方はかなり少ないんじゃないかと。(どれかはやってもどれかはやってないパターンやー)
絶対、丁寧に実践すべき!と世に広めたくなるほど衝撃でした。

▲みなさん、超真剣&エンジョイ!


セミナー後は、講義をしてくださった布施さんのお店、東銀座『ごち惣家』で打ち上げ(飲んだ後に浴びるように飲むの巻)
気づいたら合計8時間、焼酎を飲んでましたとさ^ ^

美味しい&楽しい酒宴と酒縁に大感謝♪



✔︎日本酒造組合中央会 今田さん
✔︎日本酒造組合中央会 宇都宮さん
✔︎お声がけくださった編集者 神吉さん
✔︎ウェルカムドリンクを作ってくださった 児島さん

ご一緒させていただいた先生方
✔︎上田淳子先生&息子さんの上田将範さん
✔︎きじまりゅうた先生
✔︎ごはん同盟のしらいのりこ先生・シライジュンイチ先生
✔︎山田英季先生
✔︎今井亮先生
✔︎白央篤司先生
✔︎馬田草織先生

ありがとうございました!