どうも、料理芸人のクック井上。です!


阪神・淡路大震災から28年…
神戸出身の人間にとって今日1/17は特別な日です。

28年も経てば、瓦礫も無いし表向きは綺麗なのですが、やっぱり昔のような華やかさが影を潜めたかなと言うのが今の神戸の印象です。

神戸ビーフやら高級グルメが有名な土地ですが、鄙びた立ち呑み屋も沢山あるので、もし神戸に行く際があれば色々巡ってみてください。

例えば1758年(宝暦8年)創業の世界長酒造は震災により酒蔵の姿はなくなったものの、神戸市内に居酒屋『清酒 世界長蔵元直売所』として今も姿を残していて、素晴らしき酒場ですよ!

その他、昨夏に巡った立ち呑み・角打ちたち。






どうですか?染みるでしょ?

餃子も美味しい処たくさん!

こちらは昨夏、実家に帰省中も餃活したやーつです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

✔︎神戸・北区『神香園ふじた』

https://www.instagram.com/p/ChUIDNUPofH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


✔︎神戸・新開地『長安』

https://www.instagram.com/p/ChYi97LPJ6x/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


✔︎神戸・湊川『淡水軒』

https://www.instagram.com/p/ChdpapvvxQn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


✔︎神戸・湊川『とんとん餃子』

https://www.instagram.com/p/ChiouuIP1oW/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


✔︎神戸・北区『飛龍』

https://www.instagram.com/p/ChjuULSvRTQ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


神戸良いとこ、一度はおいで。