どうも、料理芸人のクック井上。です!

昨年くらいから、経済の勉強をしようと思って色々見たり聞いたり読んだりしてるのですが、正直もっと勉強しなきゃわからないなー!

だって番組でエコノミストの方が口々に…
『1ドル=150円は当たり前。年内に200円もあり得る。円安じゃなく円弱時代に入った。』
みたいなことを昨年10月に言ってたけど、昨日は129円!

今はネットで学ぶ時代と言うけれど、投資投資と煽るtwitterのインフルエンサーエコノミストの方々も〝答えはリプ欄〟〝詳しくはプロフ〟で微妙だし。

やっぱり付け焼き刃ではなく小さい頃からやらねば。
てなわけで先日、100円ショップに行って子ども2人に500円渡して2個100円➕3個100円➕4個100円コーナーでお買い物を任せてみる。






お金に触れさせて、自分に必要なもの=価値のあるものを考えさせてみる。
(これは食べないとか、これよりこれだとか兄弟で色々話し合ってた)

一方、世間的に価値のあるものも学ぶために、使わなくなったオモチャも断捨離して、世間的に価値のあるものはメルカリに出してみようとなりました。

それでまた新たな自分に必要なものを買う。
小さな事からコツコツと。