どうも、料理芸人のクック井上。です!

✔︎お節的なもの 


✔︎甘辛なお揚げさんと年越し蕎麦


✔︎親父が漬けたコリコリの二度漬け白菜 


✔︎親父が作った大根


✔︎関西のおソース 


✔︎関西人御用達の4枚切りパン


✔︎無農薬自然農法のみかん 


✔︎孫へのお年玉  など…
実家の幸たちがダンボール一杯に詰まって、昨日送られてきました📦

こういうのが届いたら、いよいよ年末が来ましたわー!


ところで…

オカン『干し大根、送ってくれへん?こっちにあんまり売ってないねん。』

という事で、僕が実家に送ったのが12月11日で、今回の実家からの宅配便で沢庵になって帰ってきました(送料かかってるなー)のですが、その沢庵が素敵過ぎました。

オカンの元に干し大根が届いた際に、祖母(オカンのオカン)が持っていた料理本のレシピで漬けようかなとなったらしく、それが料理研究家きじま りゅうたさんのお祖母さんの料理研究家 村上昭子さんのものだった。

きじまさんにご連絡したところ…

と、感慨深いご返信をいただきました。


こうして三代、そして色んな人の未来へ受け継がれていく思い出の味はあったかいし、大事にしていきたいです♡

それにしても、大根を包んでた新聞に年賀状の筆ペンの練習してた親父可愛すぎるわ^ ^

そんなこんなで、いよいよ大晦日!


2022年は本当に幅広いお仕事を頂きました!
1→10ではなく0→1を生み出すようなプロジェクトが多く、時代の変わり目を感じました。
また2023年に動き出す最高な新プロジェクトも幾つか動きだしており、ワクワクドキドキです!

毎回、一流の方々とのお仕事、未経験のお仕事で少しずつ成長できるチャンスがあることに大感謝。


しかし、不安な事も…
楽しいお笑いも、美味しいお料理も、興奮するスポーツも、世の中が平和だから楽しめるもの。

2022年は物騒な事件ばかりだった気がするので、2023年は家族・日本・世界が穏やかで健やかで平和な1年になりますように!!
それでは、来たる新年が皆さまにとって穏やかで健やかで平和な1年になりますように!!

素敵な年末年始をお過ごしください♪