どうも、料理芸人のクック井上。です!

子どもたちは夏休みだから夜更かし🌈
おっと危ない、つられて月曜朝に寝坊しちまったー
学童弁当があるやないかーい🍱

今日は…『牛丼&豚丼弁当🐮🐷』

✔︎牛丼
✔︎豚丼
✔︎小松菜のおひたし

さっと煮た牛&豚のあい盛り。
(いわゆる吉野家公式ブックにも載った麻布十番『十番右京』店主・岡田右京さんアレンジの「右京丼」)
お弁当の場合、つゆが付いたままご飯に牛&豚を乗せちゃうとベチャッとしちゃうので、まずはザルで牛&豚のつゆを切る。

ご飯と牛&豚の間にラップを噛ませてから牛&豚をON!

つゆは別の容器にIN!(こういうの保管しとくタイプ)

さぁ息子たちよ、つゆだくにしたければ全部かけ給え♡
僕はちょろり残った玉ねぎを食べようか…

(と思ったら奥さんに取られた)

牛丼レシピはこちらを参考に!
ワインがなければ全部料理酒(日本酒)に変えて60mlくらいでも。分量合わない分は水追加。ワインの酸味の代わりにお酢を小さじ1〜2入れてください(^^)