どうも、料理芸人のクック井上。です!


昨日、打ち合わせで新宿へ。

戦後の闇市の名残の飲み屋街・思い出横丁を通りかかったら、日常が戻りつつある!

外国人の方も結構いる!

いやぁ、感慨深いなぁ…


コロナ前は、外国人観光客の方がたくさんいましたからね。


何年か前、新宿の思い出横丁のもつ焼き屋『ウッチャン』で、とある外国人観光客のファミリーと隣り合わせになった。

豚もつを初めて食べるらしく、串の種類を片言の英語とゼスチャーで伝えるうちに仲良くなり、一緒に飲むことに。

なんだか楽しくて気分良くなって、その場の飲食代、ご馳走しちゃいました!(僕は海外で親切にしてもらった事しかないので、間接的に恩返し。)

その後、ファミリーのお父さんとSNSで繋がることができたのですが、なんととんでもない方だった。

お父さんは、エストニア出身で現代舞踊の第一人者のTeet Kask(ティート・カスク)さんだった!

超イケメン&超有名舞踊家に、日本の料理芸人の端くれが奢ったという、世紀の瞬間でした^ ^汗

酒場って、こういう出会いがあるから素晴らしいんだよなぁ。


CMで〝日本には、飲食店がいる〟という言葉がありましたが、まさに!


徐々に、やっと、少しずつ!!