先週、新潟県佐渡市にお仕事で行く前に、前乗りで上越の直江津に行きました。

せっかくならと餃子食べ歩き。
あまりにも直江津が餃子処なので1店1店ご紹介します♪


✓ニューハルピン
ツーリングするバイカーの聖地。餃子の餡はしっとり滑らか系で、五香粉?八角?がきいている。しなやかな皮も◎。ラーメンは豚の旨味が感じられるスープ。旨味は強いがあっさりとしていてあったまる~!

✓香港
ラードで焼き上げる餃子は、包み方が丁寧にして独特(真ん中に、同じ方向に折ったひだ2つ)。薄皮&しょうがのきいた餡がさっぱり。タレは自家製。55年前に開店したときに購入した餃子鍋をいまだに使用。可愛いおかみさん、いつまでもお元気で永くお店を続けて欲しい!

✓ふじたや
町の食堂ですが、かなりの餃子推し。厚皮ジャンボな餃子の餡は、キャベツの甘さとねぎ?の風味&ジューシーが際立つ。ビールと合わせて食したのですが、“ご飯と一緒に食べると味がよくわかるよ!”と店主さん。次回はご飯でいくしかない!

✓ひろ坊
餃子専門店のような看板ですが、焼鳥やモツ煮もある居酒屋。しかも元喫茶店との事(謎)餃子の餡は、やや甘さを感じる。キャベツの甘さも引き出していて◎。キャベツは水分を絞ってるからシャキシャキ。カウンターには、にんにくガツンな自家製のタレが入ったボウルが鎮座している。

✓鳥まん
屋台から始めて60余年の老舗居酒屋。お刺身や煮つけなどの赤提灯メニューの中に“特製 手作り餃子”の文字。厚皮大判の皮に、みちみちに詰まった餡。野菜・肉が5:5くらいのバランスがよい。下味は薄目、自家製タレとばっちり。お持ち帰りもあり。

✓そうらん亭食堂
町中華と食堂の間のようなお店だが、お刺身などもある酒場。おそらく新潟では珍しい、小ぶりなひと口餃子。ニラ・キャベツともに食感残したザク切りシャキシャキ。ニンニク入り自家製タレにつけたら、酒泥棒。


直江津駅周辺+直江津港周辺。
お店の数もそう多くない地域にこんなに美味しい餃子があるとは!
他にも「上海軒」「宝来軒」「せいほう」などの町中華があり、直江津はかなりの餃子処と見た!