本日、終戦記念日。終戦から76年。
1942年(昭和17年) 戦中・ミッドウェー海戦の年に生まれた親父は、戦争と平和に対して僕ら世代とは圧倒的に違う想いを持っているようで、NHK等で戦争の特集があると必ず録画して見ていました。

だから僕は我が子に戦争の話をするし、その為には知らなければと、NHKスペシャル等の戦争関連の番組を録画して見ます。(ぶっ壊さないでよ!)

昨晩も見ていましたが、なぜ太平洋戦争に突入したかの歴史や世界情勢、その頃の人達の本当の気持ちなど、勉強してもしても知らない事ばかりです。

それにしても、終戦記念日に戦争の番組減ったな…
終戦記念日は、一日中戦争と平和関連の番組でいいくらいで、是非さんまさん主演『さとうきび畑の唄』のようなドラマを毎年やって欲しい。

そんな中、戦場違いで東京にも線状降水帯発生、一晩中スマホの通知が止まらず。

人間はウイルスや天災から命を守るので手一杯、誰の命の方が重い軽いなんてあるわけなくどの人の命も大事。戦争反対。