ふぅー、PKは心臓にわるい…
ニュージーランドつよかったなぁ。
次のサッカーはスペイン戦🇯🇵×🇪🇸

そして、今夜で大活躍のニッポン柔道の戦いが終わりました。
個人で金9個、ニッポンのお家芸とはいえ異次元です。
本当におめでとうございます。
(穴井さんの解説も分かりやすく魂こもっていて金メダル級!)

ただ、メダルメダル言いますが、オリンピックって出場するだけでも本当に凄いんですよね。
なのに、水泳や体操、卓球やバドミントンで、SNS上で特定の選手への心なき批判が繰り広げられているようです。

勝負は時の運、メダル確実と言われていた選手がメダルを逃す事もあれば、ノーマークの選手がメダルを獲る事もある。

プレッシャーに勝ってこそ一流という考えもあるかもですが、プロスポーツではない種目もあり、4年に1度のところコロナで5年に延びて、直前まで開催されるかさえわからない状況。
更にメダルを狙う全員がその日その時間にピークを合わる中での重圧は、観る側が想像する上の上の上のはず。

もちろん勝負に勝った方が良いかもしれませんが、たとえ勝てなくたって、その道のりと選手一人一人のストーリーとドラマに拍手を送りたい!

どの競技も、アスリート同士はその苦労と努力を知っている。
だから悲喜交交ある中、国籍も思想も違うライバル達が抱き合い、讃え合う。
その姿に感動を貰っています。

ノーモアSNSでの心ない批判、競技と関係ない誹謗中傷。

写真は、東京体育館・卓球会場。

昨日の仕事の現場が千駄ヶ谷だったので、チラッと東京五輪を感じてきました。