令和元年
今年も、餃子な1年となりました。


TBS『林先生の初耳学』
餃子愛溢れる、俳優・松重豊さん&落語家・立川志らくさんに、餃子の賢人として、〝今絶対食べておくべき餃子〟を推薦!
選び抜いた珠玉の一店は『曽さんの店』
〝生きてる餃子〟と称される、肉汁ジュワな餃子です。

以前、僕のコラムでも紹介した餃子です🥟

そう、この【ぐるなびdressing】のコラムでは、僕オススメの餃子を紹介しております。
今年もたくさんの餃子にパクつきました!
飯田橋『おけ以』

赤坂『珉珉

中目黒『高伸』

中目黒『東京台湾』

中目黒『宝来』

阿佐ヶ谷『豚八戒』

渋谷『天宝』

どの餃子にも、餡だけじゃなく、思いとストーリーが詰まっていました。(美味い!上手い!)

雑誌でもご紹介しました。
『餃子マニア』
〝餃子狂・最強料理芸人が20年愛した味〟
吉祥寺『いせや』
をご紹介せています。


『餃子炒飯麻婆豆腐のうまい店』
〝達人が選ぶ愛しの名店〟
餃子5品ご紹介🥟
餃子屋〜町中華〜ラーメン屋〜赤提灯まで様々‼️
嗚呼、写真だけでビール飲めるなぁ🍻

その他、出演はしていないものの、某番組で、ミシュラン・ビブグルマンにも選出されている浅草『餃子の王さま』の大将の代わりに、スタジオ横のキッチンで、僕がお店の餃子を焼かせていただくという、超絶貴重な機会に恵まれるというアンビリバボー体験
大将から、直々のご指名を受け、事前に指南を受けて、焼かせていただきました🙇‍♂️
当日は、収録の流れを止めずに、一発で焼かなければならないというヒリヒリ感だったけど、大将のおかげで、ど緊張とドキドキを覚悟とワクワクに変え、乗り切る事ができました‼️

【ミシュランガイド東京2020】では、浅草『餃子の王さま』
以外にも、上記の、今年コラムでご紹介したお店リストで挙げた、飯田橋『おけ以』阿佐ヶ谷『豚八戒』引き続きミシュラン・ビブグルマンに選出との報が入っており、本当に嬉しい限り🥟

もちろん、年末も餃子まみれな日々‼️

餃子忘年会で、東京餃子通信 編集長 塚田さん、焼き餃子協会 代表理事 小野寺さんとカシャリ
昨日の取材では、餃子を焼き焼き
そして来年も餃子まみれ‼️
すでに、番組1本収録済みで、令和2年1月か2月にOAです📺

残りの令和元年も令和2年も、カリッとジュワっと、いきましょー❤️
(個人的には、令和2年は、ツルッとモチッと水餃子に注目‼️)

包まざるもの、食うべからず☺️
餃子は、最高で餃子います🥟


P.S 餃子アドベントカレンダー に参加中