どうもー!


料理芸人 クック井上。です^_^


フジテレビ『MATSUぼっち』

 

ご視聴いただいた皆様、有難う御座いました!!

アプガ新井さんは、僕の古巣事務所のアップフロント系だったり、MATSUさんMAKIDAIさんとは同世代過ぎて、カメラ回ってない時にも、ちょっとキン肉マンの話したり、和気藹々!


ロケでは、3人ともダジャレがポンポン出てきて、回転早っ!

めちゃめちゃ楽しい現場でした♪


 

最後に振る舞った、フレンチトースト×チーズケーキのハイブリッドスイーツ=フレンチーズ(ケーキ)トーストも、大絶賛して頂き嬉し♡

普通は、漬け込み汁は、牛乳を使うところを、飲むヨーグルトを使うのがミソ!

そしてかけるチーズは甘い×しょっぱいのWチーズ。

 

 

番組では、横に焼きバナナを添えましたが、こんな風にベーコンや目玉焼きを添えて食べるとより豪華。

ってか、おかしいなぁ…、焼きバナナはオリーブオイルと黒胡椒かけると美味しいんだけどなぁ。

 

ちょっとかけ過ぎたか(^_^;


 

と・こ・ろ・で!!!


番組で、MATSUさん、MAKIDAIさん、アプガ新井さんにお出しした、BBQソースのレシピ

一挙公開しちゃいます♡

(twitter https://twitter.com/cook_inoue やInstagram https://www.instagram.com/cook_inoue でも公開します)


全て作りやすい量、5人くらいのBBQで丁度良い量です。

BBQやアウトドアクッキングの他、お家で食べるステーキにも、ぶっかけちゃってください♪

 

まずはコチラ!


1⃣【ブラジリアンBBQ シュハスコソース】(左)

<材料>

・カットトマト缶・・・1/2缶(生トマトでもOK)※ホールトマト缶ではない

・玉ねぎ・・・小~中1個

・ピーマン・・・3~4個

 

(合わせソース)

・オリーブオイル・・・大さじ1.5

・酢・・・大さじ1.5

・レモン果汁・・・大さじ1.5

・ハーブソルト・・・小さじ2~(塩胡椒でもOK)

※お手軽なら、イタリアンドレッシングを大さじ5+塩少々

・チューブニンニク(すりおろし)・・・2cm(~3cm) 

・タバスコ・・・5滴 ※お子様がいれば無くてもよし

 

<作り方>

①    玉ネギとピーマンを荒みじんにする。(ピーマンは種ごと入れてもOK)

②    煮沸した瓶 又は 密閉袋に、全材料を入れて、混ぜ合わせたら完成。



続けて、いっちゃいましょ!

 

2⃣【アルゼンチン チミチュリソース (パセリのソース)】(右)

<材料>

・パセリ・・・40g(150円くらいで売っている1株の葉の部分だけ使用) 

・玉ねぎ・・・40g

・ニンニク・・・1~3個

・オリーブオイル・・・80cc~100cc

・レモン果汁・・・50cc

・穀物酢・・・50cc(白ワインビネガーが正式)

・乾燥オレガノ…小さじ1

・鷹の爪・・・2本(又は一味唐辛子・・・小さじ1) ※お子様がいれば無くてもよし

・ハーブソルト・・・小さじ2~(塩胡椒でもOK)

・砂糖・・・ひとつまみ~ふたつまみ

 

<作り方>

①    パセリをみじん切りにし、ボウルに入れる。玉ねぎを極細かいみじん切りにする。ニンニクをみじん切りにする。鷹の爪は種を抜いておく。

②    上記①と、穀物酢・レモン果汁・乾燥オレガノ・鷹の爪・ハーブソルト・砂糖を足して軽く混ぜる。

③    煮沸した瓶 又は 密閉袋に移したら、オリーブオイルを足して完成。使用する際はよく混ぜる。

 


BBQで、肉に野菜たっぷりのソースをかけると、さっぱり食べられて、ヘルシー♡

BBQインストラクター、そして、野菜ソムリエを持つクック井上。オススメのソースです!


そして、こちらも野菜のソース!

 

3⃣【クック井上。オリジナル「マッシュルームアヒージョ」のソース】

<材料>

・マッシュルーム・・・10個

・ニンニク・・・2~3個

・オリーブオイル・・・80cc~100cc

・ハーブソルト・・・小さじ2~3

・鷹の爪…1~2本

・レモン(又はレモン果汁)・・・添えてお好みであとでかける

 

<作り方>

①    マッシュルームとニンニクを、少し存在感のあるみじん切りにする。

②    ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出す。

③    マッシュルームとハーブソルトを投入して、サッと炒めたら完成。食べる際に、お好みでレモンや黒胡椒をプラス。



肉はもちろん、野菜にかけても美味しいソースです。

 そして、コチラも皆さんに大大大好評でした!!


クック井上。監修【レモニオンソース】

https://setouchi-lemon.jp/item/%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9/

Lemonの酸味×Onionの旨味=Lemonion!

牛豚鶏のステーキの他、魚介類、生&温野菜、揚げ物に至るまで、どんなものにも合う!

万能調味料♡


9/4発表

楽天市場 ステーキソース ランキング

週間ランキングで第5位で御座いました。

https://ranking.rakuten.co.jp/weekly/204881/?l-id=ranking_sp_navi

「5位じゃダメなんですか?」と、蓮舫さんの声が聞こえますが、めちゃウマです^_^汗


Lemonの酸味×Onionの旨味=Lemonion(レモニオン)!

超絶オススメなので、是非お求めください。


通販のほか、信濃屋・オオゼキ・ドンキほか、色々置いてあるみたいです。

商品に関する問い合わせはコチラ 

https://setouchi-lemon.jp/



というわけで、焼肉のタレも美味しいですが、野菜たっぷりのソースをかけると、肉はもっと美味しくなる!!ってのが伝わってたらこれ幸いです^_^



楽しかった!!

また、『MATSUぼっち』出られますように…