1942年(昭和17年)太平洋戦争・ミッドウェー海戦の年に生まれた親父は、戦争に対して、そして平和に対して、僕ら世代とは圧倒的に違う想いを持っているようで、NHK等で戦争の特集があると必ず録画して見ていました。

あらゆる戦争の資料を買ったり、僕らが小さい頃から戦争の話をしてくれました。


僕らは、親が戦中生まれの、最後の世代。

だから僕も、我が子が歴史に興味あるかや、伝わるかどうかは別にして、戦争の話をするし、その為には知らなければと、連日連夜、NHKスペシャル見ています。


6歳3歳の子どもも、わからないながらも、感じることがあるみたいです。


それにしても、終戦記念日に戦争の番組減ったな…

さんまさんが主演した『さとうきび畑の唄』のようなドラマ、やって欲しい!!