『日本は小さくて、本当は世界はこんなに広いんだよ〜!地球は大きいんだよ〜!世界には色んな人がいて色んな考えの人がいるんだよ〜!』


『東京って、たくさんの人がいるけど、本当は世界の一部の、さらに日本の一部の、ほんの片隅なんだよ〜!』


『世界の片隅の片隅の片隅の、更に狭い世界の、クラス・学校・地域で、例え否定されたとしても、それが一体なんだって言うんだ〜!!』




3歳・6歳の息子たちに、そう言うことを知ってもらいたいという奥さんの提案で、先日、地球儀を買った🌏

タッチペンで国をタッチすると、国歌・特徴・人口などが流れてくる優れもので、なかなかな値段💸

しかし、これで広い広い世界に興味を持ってくれるなら、安いもんだ🤗‼️



さぁ、世界の色ん文化や考え方や言語を知って、型にはまらず、どんどん常識を疑って、どんどん自由に羽ばたけ〜🕊



その願いが、早くも届いた…❓❓❓


「ここがロシア!」「オーストラリア、でかっ!」と、2人で遊びながら国名や場所を覚えてるやん❤️


し、しかし、10分後には、謎の遊びを生み出した兄弟👬


【タッチペンで国をタッチして、国歌が流れると、それに合わせて2人で裸踊りをする🕺】

お、おう…そ、そうか…


『型にはまらず、どんどん常識を疑って、どんどん自由に羽ばたけ〜🕊』


とは思ってたけど、ちょっと意味違うわ😝😇🤪

長男の腰の感じが、ジョン・トラボルタやがなw



#笑いが最優先



P.S 冗談抜きで『世界の片隅の片隅の片隅の、更に狭い世界の、クラス・学校・地域で、例え否定されたとしても、それが一体なんだって言うんだ〜!!』だけは、マジで分かってて欲しい‼️