NHKラジオ第一『すっぴん!』に出演しましたー
★ドレッシング(オイル入りのセパレートタイプ)を使った、お料理の仕込みがオススメ!
★ドレッシングを使えった『仕込み置き料理』をすれば、土日にまとめて『作り置き料理』するより楽ちん!
★ドレッシングで朝ちょちょいと仕込み(マリネ)をすると、夕食楽ちん!
★ドレッシングで夜ちょちょいと仕込み(マリネ)をすると、お弁当楽ちん!
★ドレッシングの酢が防腐・殺菌効果と、肉や魚な臭み取り!(酢は酸性、臭みの元はアルカリ性)
★ドレッシングの油が、肉や魚をしっとり!


みたいな話をしましたー^_^
(ドレッシング、ドレッシング書きすぎて、ドってこんな字だったっけ?とゲシュタルト崩壊)


そして、その仕込み置き料理&ドレッシング料理をスタジオで麒麟川島さんと藤井アナにご試食いただきました🍽




①イタリアンドレッシングを使って『ロティサリーチキン風』

鶏もも肉1枚、塩胡椒適量、イタリアンドレッシング大さじ2、レモンスライス1枚、お好みでニンニクチューブ3cmを密閉袋にIN
数時間仕込み置き…
アルミホイルで、4辺を折って壁を作り…
トースターで15分〜20分
きゃー、美味しそう!
スタジオでも大絶賛でした。



②和風ドレッシングを使って『レンコンのきんぴら』

耐熱容器にレンコン薄切り100g、豚ひき肉20g、和風ドレッシング大さじ2、お好みで砂糖ちょい
少し酸味のある、さわやかなきんぴらの完成!
川島さんも、ビールに合うと大絶賛。



③フレンチドレッシングを使って『サラダチキン』

鶏むね肉1枚に塩胡椒少々、フレンチドレッシング大さじ2
密閉袋に入れて数時間→たっぷりめの熱湯が入ったお鍋にポチョン、あとは1時間〜1時間半、ゆっくり熱を通せば
あのしっとり、コンビニのにそっくりなサラダチキン!
ダイエッターにオススメ。



④中華ドレッシングを使って『からあげ』

鶏もも肉、または鶏むね肉1枚に軽く塩胡椒。中華ドレッシング大さじ2と共に密閉袋にIN。
お好みで生姜やにんにく。
しっとりジューシー、中まで味のしみたからあげ完成!
よりさっぱり食べたいなら、和風ドレッシングでOK!



いやー、ドレッシングは優秀!

あれを小さじ1、あれを大さじ1と、幾つも調味料使わず、ドレッシングだけで味がきまる👅


つくりおきなどに時間もかけなくても、余りがちなドレッシングが一瞬で解決してくれますよー🤗




放送をもう一度チェックしたい方は、聞き逃しサービスで。
また『すっぴん!』で色々、料理が楽しくなる“レシピの種”をお伝えできたら幸いです^_^




発売中