NHK『グッと!スポーツ』 

 

4月にOA時間が35分⇒50分に拡大になり、そのタイミングでできた、アスリートの思い出の料理のコーナー「グッと!キッチン」に出させていただくことになりました(╹◡╹)

 

2017年4月〜は30回の放送(再放送は除く)があった中、12回出演させて頂きました!

{DE131CCD-A501-4BC6-8414-B0BFC23C3CA8}

★元気印の最強スイマー 瀬戸大也選手

(競泳日本代表。リオデジャネイロオリンピック男子400m個人メドレー銅メダリスト。)

★柔道界の革命児 ベイカー茉秋選手
(柔道日本代表。リオデジャネイロオリンピック90kg級金メダリスト。)

★レスリング界のニューヒロイン 登坂絵莉選手
(レスリング日本代表。リオデジャネイロオリンピック48kg級金メダリスト。)

★規格外の男 サッカー 大久保嘉人選手
(FC東京、サッカー日本代表。)

★本気モードの“天才” 卓球 水谷隼選手
(卓球日本代表。リオデジャネイロオリンピック個人銅・団体銀メダリスト。)

★神の左 ボクシング 山中慎介選手
(プロボクサー。)

★アイスホッケー 氷上のスナイパー 久保英恵選手
(女子アイスホッケー日本代表。ソチオリンピック出場。)

★念ずれば夢はかなう スノーボード 竹内智香選手
(女子スノーボード日本代表(パラレル大回転)。ソルトレイクシティ・トリノ・バンクーバー出場・ソチオリンピック銀メダリスト。)

★より高く 華麗に跳べ スキー・ハーフパイプ 小野塚彩那選手
(女子フリースタイルスキーハーフパイプソチオリンピック銅メダリスト。)

★フットサル 日本の怪物ストライカー 森岡薫選手
(フットサル日本代表。Fリーグ最優秀選手賞4回、Fリーグ得点王4回受賞。)

★女王の上段蹴り テコンドー 濱田真由選手
(ロンドン・リオデジャネイロ五輪出場。2015年世界テコンドー選手権大会日本人初の金メダル。)

 

★冬のスペシャル 競馬 武豊&陸上 山縣亮太選手
(競馬騎手・リオデジャネイロオリンピック4×100mリレー銀メダリスト。)

 

 

4月4日の瀬戸大也選手のオムライスにはじまり、愛情のこもったお弁当、その土地の郷土料理、スペインやスイスやドイツやペルーの味まで!

{2E142FBB-AD9E-4E59-B8AF-94A0D79289EE}

そして、ま、まさかのスッポン鍋も!

{F9CDD3D6-C4C8-4D0B-A888-DDC67129CFA0}
時間の関係でOAになりませんでしたが、下記の3選手にも会わせていただきました!!

★弱さが生んだ“鋼”のエース 柔道 大野将平選手
(リオ五輪73kg級金メダリスト・世界柔道選手権大会73kg級2013リオデジャネイロ2015アスタナ金メダリスト。)

★笑顔のウエイトリフター 八木かなえ選手
(ウェイトリフティング53kg級日本代表。ロンドンオリンピック出場・リオデジャネイロオリンピック6位。)

 

★キング・オブ・スキー ノルディック複合 渡部暁斗選手
(スキー・ノルディック複合日本代表。トリノ、バンクーバーオリンピック出場、ソチオリンピック個人ノーマルヒル銀メダリスト。)

 

 

合計15人!!

(作ったお料理のレシピはこちらで見る事が出来ます)

https://www.nhk.or.jp/tokyo2020/enjoy/eye/g-sport.html


 

・アスリート自身がお料理を作る回

・コーナー「グッと!キッチン」が無い回

 

以外は、全て出演させて頂いたことになります。

 

 

毎回アスリートには、辛い時を支えた料理・思い入れがある味・ホッとする食がありました!!

 

食自体、アスリートにとってはトレーニングですが、それだけでなく、厳しい競争・極限の緊張・一流選手ならではの期待と重圧を癒すのは、やはり食だなぁと、つくづく感じました。

 

また、収録前には僕が直接お電話させて頂き、お母様や奥様、寮母さんや、海外の場合は通訳さんを通じて取材。


作り方だけでなく、作る時の想いもお伺いする事ができ、とても有意義且つ貴重な機会をいただきました。

皆様感謝申し上げます。

 

 

僕は、出演者でありながら、スポーツ観戦が大好きで、グッスポの大ファン!

自分が出ていない回、自分が出ていないコーナーももちろん見ています。

 

「駆けつけパフォーマンス」では驚嘆があり、マスターとのキーワードトークでは笑いもあり、一枚の写真からアスリートの人生を紐解くコーナー「コレイチ!」では涙があり…

 

50分という時間の中で、その競技のルールや凄さ、選手の人物像、紆余曲折あった人生、周りの支え、そして選手自身の想いが、無理なく詰まっていて、そのスポーツに興味のある方や精通している方はもちろんの事、今までそのスポーツに興味の無かった方や、初めてそのスポーツの事を知った方まで、楽しめる番組だと感じています。

 


料理芸人風情が言わなくてもよいのですが…

 

・スタッフさんたちの取材力・スポーツ愛

・マスターの緊張感をほぐす柔らかさ・傾聴力・共感力

 

それらが単なるスポーツニュース・単なるバラエティー・単なるドキュメンタリーとも違う、心に響く、“ハートフルスポーツエンターテイメント”にしていると思います。

(事前に勉強されているのか、いや元々か…、マスターのスポーツに対する知識量や博学さも見逃せない)

 

 

来年は、平昌オリンピックイヤー&サッカーW杯ロシア大会と、大きいスポーツの大会が目白押しの年!!

今まで出演された選手も、これから出演される選手も、人生をかけて大会に臨まれると思います。

 

スタッフさんやマスターが、アスリート&競技に“グッと!”迫るお手伝いができるよう、また、視聴者により伝わりやすくなるよう、超絶張り切っていきたいと思います。



嗚呼、ほんまに素晴らしき番組♡

 

 

そして、本日26日深夜25時〜(日付は27日)は、NHK『グッと!スポーツ』の2017年のラストのOA(再放送)

{198BED48-6AB8-4338-AE66-0D9FE5086414}
先日の、有馬記念でのキタサンブラックに鞍上し、優勝で華麗なるラストランを飾った武豊騎手!
 
こうして、有馬記念の結果が出てから番組を見ると、「そういう思いで鞍上していたんだなぁ…」と、また違った“グッと!”があると思います。

 

 

それでは2018年は、冬季オリンピック&サッカーW杯イヤーを、楽しみましょう!

来年も、ご視聴のほど宜しくお願い申し上げます(╹◡╹)



せーの!

{5006D536-C47C-4588-8325-C4A9114CC8C1}
あま〜い!2018年に!
よいお年を〜!