昨晩のNHK『グッと!スポーツ』
MCマスター:嵐・相葉雅紀 ‬ 
ゲスト:卓球・水谷隼
{0E03FFE9-2C83-44E7-89BA-183E28E7BC0C}
ご覧頂いた方々、有り難う御座いました。


画面の横と下に、韓国大統領選2017という文字と獲得票数が常時表示される中でしたが、そんな中、もっと(?)熱い戦から番組はスタート!


マスターと水谷選手
“卓球ガチ対決”

ガチと言いながらも、マスターは奇襲攻撃w
更には、水谷選手の卓球台のコートと足元に、足ツボシートを置くハンデ付き^_^

せっかく水谷選手の卓球台に足ツボシートを置いたのに、マスターは大体は足ツボシートを置いてないとこに打ち込むという…

もちろん世界の水谷選手が勝利でしたー


それにしても、水谷選手の0.0何秒の感覚、凄かったですね!
馬龍選手とのラリーVTRを見て、リオ五輪の感動が蘇りました!!

ありゃ、格闘技だわ…


てなわけで、僕は…

アスリートの“思い出の食”を再現する
‬‪【グッと!キッチン】 
を担当!

水谷選手が中学生の時にドイツ・デュッセルドルフに留学していた時の思い出の味
『カリーブルスト(ケルボスト)
を再現しましたー!
{973749DB-7143-4A26-9720-90B13F2FA865}
ドイツソーセージにカレー風味のソースがかかったファストフード!

しかし、今回大問題がーっ!

水谷選手がよく食べていたカリーブルスト屋さんですが、水谷選手の事はよーく覚えていたものの、味などについては完全取材拒否!


ドイツでカリーブルスト屋さんを営む方の多くはギリシャの方だそうで、このお店のマスターもギリシャ人。

異国の地で秘伝のカリーブルストソースで勝負しているという事で、番組には協力できなかったらしい。

さぁどうしよう…
手詰まり状態だ…


そこで

あっっっ!!手がかりが掴めるかも!
って事を思い出しました。

アジア最大級の食の祭典
Foodex Japan 2017
{C8617E69-8031-44D6-9E23-A2FAEDEA193B}

{6D6B0103-FF0E-4D2D-925F-439346DB4C12}
に出演した際に、他のブースで、本場ドイツからカリーブルストソースを輸入している業者さんと出会った事を思い出しました。

それがこちら
{4599AF97-BDFA-4C7C-8996-D5B467B99717}
たまに日本の居酒屋的なところで、カリーブルストをオーダーすると、ガッツリのカレーがかかって出てきます。

が、このソースはそんなにカレーカレーしてなくて、酸味・甘味・スパイシーさがバランスよくて、あまりに美味しくて…

『東京で売っているお店を教えて下さい!』

と聞いていたんです。

これ、水谷選手の思い出『カリーブルスト』を再現するなんて、まだ決まってもない時の話!!


たまたま聞いててよかった!


教えて頂いてたお店

東京都世田谷区の桜新町にある
ドイツ製法ハムソーセージ
「ファインシュメッカー サイトウ」
にお邪魔しました。

本場のドイツで修業した店主さんが営む、ソーセージ屋さん。


ソースをGET。(残り1本だったような…)


おうちに帰り、味見をし、味見をし、味見をし…
誰の家にでもありそうな材料
ケチャップ+ハチミツ+甘味のあるソース(お好み焼きソース)+カレー粉
でその味に近いものを再現!


で、水谷選手の行っていたお店のカリーブルストソースは少し酸味が強くフルーティさがあったという情報があったので、オレンジジュースを少しプラス!
(昔、カリーブルストソースにはオレンジの皮を使うと小耳に挟んだ事があったので、それを参考に!)

+より近づけるためには、何種かのスパイス&ハーブをin)

せっかくの再現なので、ソーセージも本場の味でいきたいという事で翌日また「ファインシュメッカー サイトウ」にお邪魔し、2種類のソーセージをGET
{7CAC2348-C1D0-4D51-B68A-B6CD482C9BF9}

{8B7232C6-A504-4EB1-8B68-E50A6489C0DF}
「デュッセルドルフのカリーブルストはコレとコレじゃないかな?」など、アドバイス頂きました!
有り難うございます♡


さぁ、いざスタジオ収録!
恐る恐る試食して頂き、ドキドキ…

最初は水谷選手のリアクションが

水『?』

だった!

ちょっと間があって、??? な空気が流れ…
そこで出ました助け船!

マスター相葉さんが間髪入れずに

相『ま、まずは美味しいか美味しくないかいきましょうよ♡』

と優しいフォロー!
なんて気遣い、惚れてまうやろー!

いやー、これが効きました!!

水『美味しいですよ。十分近いと思います。』

と水谷選手。しかし、少々歯切れが悪い気が…
よくよく聞いてみると、水谷選手が本音を…

水『ソースが少ないかな???』

うわー!やってもうたー。
なんでもう少しかけなかったよ、俺!

それに対し、マスター相葉さん…

相『ケチるんじゃないよ、クックさん!』

鋭いツッコミ、きたー(=´∀`)汗
普段のソースをケチる生活レベルを露呈してしまいましたw

慌てて必殺、追いソース!!すると水谷選手…

水『デュッセルドルフに戻ってきました!』

と、味に高評価!!
水谷選手、優しいドSでした。
そして、ノーパンでしたw


ということで、なんとかかんとか、今回も思い出の再現に成功しました!
やりましたー♡♡♡


収録後、水谷選手に、僕のカリーブルストのレシピをプレゼント!
{EE17E80D-7037-4A4F-9B93-163B60E5697C}
ドイツ・デュッセルドルフに留学していた中学生の時…

『親も捨てたし、友達も捨てたし、僕には卓球しか残っていない。ここで僕が卓球を失敗したら、僕の人生は終わってしまう…』

という、14歳にして相当な覚悟の中、練習漬けの毎日の中…

『これが食べたいがために練習頑張るんですよ!生き甲斐!』

とまで思わせた、思い出の一品。


今回も、アスリートを支えた、忘れられない料理・食・一品がありました。

やっぱり、アスリートと食は切っても切り離せない関係にあるなぁと、あらためて感じさせられました!


スタッフさんにも協力してもらいながらですが、毎回僕自身が親御さんや寮母さんに直接取材させて貰ったり、色んな人生のストーリーに思いを馳せながら料理できてることは、本当に本当に財産です。

素敵な番組に携わらせて頂き、幸せだー(╹◡╹)


レシピは近々、番組HPに掲載予定ですので、お試しください♡


それにしても、今回もキッチンを挟んだマスター&アスリートとの絡み、楽しかったなー


これからも、レシピの再現だけでなく、その裏側にある思い出・想い・ストーリーを味に混ぜ込む作業、頑張ります!


アスリートの方の思い出に触れながら(╹◡╹)
マスターにツッコまれイジられながら(╹◡╹)
真面目に楽しく和気藹々と、感動的に(╹◡╹)



【プロデュース商品】
image 
ネット以外に、カルディの一部店舗、信濃屋、オオゼキ、マミーマート、ヨークベニマル、ドンキホーテの一部店舗etc…でも扱っています!