週の頭、昨日月曜日のお弁当

奥さんに…
【クック弁当】
★チャーハン
★パッタイ
★アスパラベーコン 巻き
★椎茸串
{513C4ADB-9732-430F-B84F-B998095053BC:01}

{D6D4556E-D2C9-41AB-AFF1-0CDB8222D204:01}
です。


日曜日に行った ラオスフェス 
{81B40A28-94ED-4F54-9CDB-6CABE10F3223:01}

{4D80D292-697B-4FC8-9D46-460D5949C552:01}
それでは飽き足らず、帰宅後におうちでパッタイ、その残りをIN(^_^)汗


今日のワンポイント!

チャーハン、冷やご飯を使う人が多いですが、ほぐすの大変じゃないですか?
少し硬めに炊いた炊き立てのご飯、または炊いて冷めきらないご飯を使って、ほぐす時に少量の油と料理酒を回しかけた方が、圧倒的にパラっとしっとり美味しくできますよ(^_^)

油:料理酒を1:3か1:4で混ぜて 料理酒ドレッシング を作っておくと、回しかけるだけで、中華料理・麺類など、あらゆる 炒めもの が美味しくなりますよー (冷蔵庫または冷暗所・常温保存でOK)

水の沸点は100℃、料理酒の沸点は70℃~75℃なので、油と料理酒をドレッシング状にしたものを回しかけると…
①全体に油が回る
②水より早く蒸発してフライパンの温度を下げない
③料理酒が蒸発する際に水蒸気で食材に程よく火が通る
④料理酒の風味がつく

という、料理は科学 です=(^.^)=

以前、 週刊女性 にカラー5P特集していただいたやつです♪
{E18E9B88-9C49-4712-9609-65425290BE7D:01}

{BCCA59D0-472F-469D-9B8A-195E619F3CC4:01}

{28ACBB5D-48C3-4C8D-A01B-69795CA285F4:01}
油は料理によって、 サラダ油・オリーブオイル・ごま油 など、使い分けてください♪