先日・・・


フードアーティストが繰り広げる食の祭典

「あきた鹿角屋オープン記念!フードアーティストが繰り広げるケータリングバトル」 @カイハウス

が開催され、僭越ながら審査員なるものをさせて頂きました。



期間限定アンテナショップあきた鹿角屋 のオープン記念し、若手フードアーティスト2人1組になり、秋田県鹿角市産の食材を使ってお料理バトルをする大会。


今回は『ケータリング』がテーマという事で味もさることながら、いかに鹿角の食材を使っているか、見た目の綺麗さ、冷めても美味しいかなどの点でも競われました♪



それぞれのチームのお料理がこちらでやんす。

Aチーム

「鹿角ヴァリエボックス」

by keiさん・高田さん


見た目めっちゃ綺麗!おせちをイメージしたそうですよ♡


Bチーム 

「パクチーバジルライスコロッケ」 

by 薗部さん・江田淳哉さん

ライスコロッケにパクチー♪なんとも素敵な発想!


Cチーム 

「肉巻きおにぎり」 by 木村遥さん・滝島保美さん


上手い事、巻いてますわー!色々混ぜご飯のようになってるのかな?



Dチーム 

「美味しく食べれて美肌になっちゃうかづの牛の彩りカップ寿司」 by 164さん・鈴木麻里さん

シャレオツ!ケータリングでも手が汚れないし良い!


Eチーム 

「さくっとジューシー八幡平ポークの煮込みカツレツ」 by 吉田千穂さん・池谷加留菜さん


そそるねー、美味しそうだねー、ヨダレ出るねー!


どのチームも、それぞれの個性や得意技を駆使してます。

さぁ、1つ1つ食べて審査しなくちゃなんです。(僕如きがほんまにすいません)



食べた結果・・・

迷うわー!選べないわー!あれも良いしこれも良いやん。

それぞれ良さがちゃうやん。


でも、僕が選ぶなら・・・、ココ!



ということで、総評の時間です。

左からわたくしクック井上。、秋山直美先生調理師あこ先生五十嵐ゆかり先生五十嵐豪先生

それぞれの観点から総評致しました。
(はい、こんな真面目な顔をしてますが、イベントを通して10回くらいは笑いとりました。←ココ大事)


栄えある優勝者は・・・ドコドコドコドコ、ドン!



Cチーム 木村遥さん・滝島保美さんです!


秋田県のきりたんぽからインスピレーションを受け、肉巻きおにぎりにしたんだそうです!

肉で巻いているご飯の中に入ってる『せり』が効いていた!!




いやー、皆さん美味しいお料理だったのですが、競りに競って、『せり』で差がついたかもです。

ダジャレなう!


優勝したお2人には、鹿角の牛肉がたんまり送られるそうですよ!!

(食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい・・・)




今回は秋田県鹿角の素晴らしい食材を沢山知る事ができ、またそのお料理も多種多様にアレンジ可能だという、まさに食の感動でした。


その土地その土地には、それぞれ素晴らしい食材があるんやでー♪♪♪



みなさま

お疲れ様でした!!





P.S 一昨日行った南伊豆方のご当地グルメ“とりめし”を食べた時にも『せり』が入っていて、めちゃくちゃ良いアクセントになっていてその美味しさに驚いたんです。

http://ameblo.jp/twinkle4416/entry-11936239756.html


それぞれの地方で『せり』が大活躍!




<<CM>>

『萬菜餃子(ばんざいぎょうざ)』

発売中!


『あいつの料理はテキトーに4、5分でザックリ作ってるのに、かなり美味い。』

発売中!


『料理に合うコーヒー 3種セット』

発売中!