先日、朝から夕方まで1歳4カ月の息子を見る日がありました。
4,5時間ってのは結構あったけど、まるっきり2人だけで1日中ってのは初めて。



そこで気付いた事があります。
『世の“お母さん”という職業、死ぬほど大変!』



子供は本当に何をどんなタイミングでするかわからん。
いや、逆に「そのタイミングでそれするか?」ってことだらけ。
「なぜ一番大事なそれを・・・」
気をつけて見ていても、ほんの一瞬目を離したすきに・・・




朝、角に頭をぶつけ泣き、氷をあてながらイイコイイコしながら泣き止ませてひと段落してホッとたらウンチ。


オムツを変えようとしたら動きだし手が汚れ、ティッシュをとろうとしたらまた動きだし・・・

これでようやく一息つけると思いきや、そうだご飯をあげるの忘れてた!

栄養の事も考え、野菜を刻んでご飯の用意をして椅子に座らせようとしたらなかなか座らず、イナイイナイバァで機嫌を取り、ようやく座らせたはいいものの、アーンしたら自分で食べたいというようなゼスチャー。
ならばとスプーンと食べ物を渡したら器用に食べてるので、多少は汚してもいいやと渡してTVでもつけようと思ったら、床にボトッ・・・チーン


落とした食べものを拾い床を拭き、その間子供は屈託の無い笑顔。
もうあらたにご飯の用意をする気力が無く、好物の納豆をうどんと混ぜてあげたらパクパク食べてくれて、ホッ。

その間に宅急便が来て、僕が印鑑押して戻ると顔に納豆を塗りたくっていて、僕は完全脱力。
逆にこれを楽しむ以外になく、写真でカシャリ。

洗面所で顔を洗い、キレイキレイしたら少し眠そうなそぶり。
抱っこ紐で抱っこしながら、自作の変な歌を歌いながら寝かしつける事1時間、ようやく昼寝をしてくれて・・・
あー、つかの間の休息と思いきや、僕がちょっと襖に足が当たってしまった生活音で起きちゃった。
昼寝時間たったの20分。1時間かけて寝かしつけて20分。泣く。


そこからおやつをあげ散歩に連れていき、イナイイナイバァをやり、高い高いをし、おむつをかえ、パソコンを壊しかけられ、マウスを水没させられ、スマホを投げられ。


ラップを全部出され、全てのものを子供が手の届かないところにと思って移動させている最中に、シールを喉に詰まらせかけ一大事になりかけ・・・



気がついたら僕、飯食ってない・・・
(いや食った、子供が残した納豆を3口だけ)
顔も洗えてない・・・トイレすら・・・




もし男性が毎日これをしたら、果たしてどれだけの男性がにこやかな顔で子供と接する事が出来るでしょうか???
ほとんどの男性は心折れると思います。



いや、もしかしたらお母さんも何度も心が折れているかもしれないけど、けど子供はお母さんのおっぱいを欲しがるし、いなきゃ生きていけないから、健やかに育てるという一択。
100%ではなく、120%子供中心の生活。


昔のお母さんは全員当たり前に子育てした」と言いますが、昔は近くに親せきがいたり、近所のおばちゃんが助けてくれた。
「可愛い我が子なんだから育てて当たり前」と言いますが、その毎日は壮絶なはずです。


いやもちろん、男性が外で仕事をして色んな敵と戦っているのも大変なんだけど、僕は子供を育てるという毎日の方が比べ物にならないくらい大変だと思います。


土日祝祭日って何?24時間体制、決まった休憩時間無し

なのに世のお母さんは全員やっている事みたいな感じで評価されにくい。



わぉ、気がついたら僕、女性側の立場になってる(^_^;




午前中は時間が取れる事が多いから、世の男性よりはるかに子育てに参加できるチャンスが多く、こういう事に気付けるけど、朝早くから出勤しなきゃいけないお父さんはなかなかね。



ここで提案。
一生のうちたった1週間でいいから『男女交換制度』やってみたらいい。
男性が子供と2人っきりってのを1週間経験したら、世の中変わるよ。
女性も男性の大変さわかるし。
これを見ている社長さん!強制的に男性社員にこの経験させてみませんか?????



お母さん大変よ。
トイレ行く暇無い、飯食う暇無い、化粧する暇無い、もちろんネイルや美容院行く暇ない。
(ん?お前んちには行かす金がねーだろ?やかましいわ!)



これで
『子供が出来たら変わったな』とか
『女を忘れないで欲しい』とか
『部屋、掃除してる?』とか
『料理が手抜き』とか
言われたら、戦争おこすね❤
そこら中のもの投げるね❤
(またもや女性目線(^◇^;)これでも言葉選んでます)



僕は子育てが毎日ではなく、仕事の合間に服も買いに行き、たまにゃギャンブルもし、休みの日はBBQをし、仕事終わりで酒も飲み、そうして生きているわけですが、丸1日子供と一緒に居た事で、毎日毎日子供と2人っきりで大変なお母さんの日常をほんの少しだけ想像することができる脳みそになったぞー!!



まだまだ書き足りないけど、長くなるのでここらへんで。





発売中!

クック井上。初DVD

『あいつの料理はテキトーに4、5分でザックリ作ってるのに、かなり美味い。』