今月7/1に、担当マネージャーからLINE


マネ『吉本さんの「犬の心」さんのトークライブ 「本気ライブ」に出演依頼をいただきました。

7/25(金) 19:45~20:45 スケジュールいかがでしょうか?』



最初は、なんで吉本さんのライブに僕が???と思ったけど、すぐにピンときた。

そう言えば、犬の心の池谷さんは、千原せいじさんが経営する居酒屋の料理長だと聞いた事がある。

それで、僕に白羽の矢が立ったのだと。


僕は、料理の話を明るく楽しく出来たらいいやという気軽な気持ちで、スケジュールOKの返信。

するとこう返ってきた。


マネ『了解しました!コンビでの出演になります。よろしくお願いします。』


な、なぬ?コンビで?
どうやらネタもやるらしい。
トークライブちゃうやん。

そうなると、全然気軽じゃない。。。


吉本さんのライブにゲスト出演するのに、なんか格好悪いネタ出来ないって言う心理。

一応どんな感じのライブか調べてみようとググって、ビビった。


ライブ名・・・

『犬の心 本気ライブ~新ネタ&トーク~』

のとおり、今までのゲストのラインナップが凄い!



【2011年】
キングオブコメディ⇒ラバーガール⇒ザ・ギース⇒フラミンゴ⇒東京03
【2012年】
ラブレターズ⇒インスタントジョンソン⇒夜ふかしの会⇒鬼ヶ島⇒チョップリン⇒アルコ&ピース⇒うしろシティ
【2013年】
トップリード⇒バイきんぐ⇒かもめんたる⇒ジグザグジギー⇒ジンカーズ⇒どきどきキャンプ⇒ななめ45°⇒TKO⇒鬼ヶ島
【2014年】
かもめんたる⇒日本エレキテル連合⇒巨匠⇒シャカ⇒ザンゼンジ⇒ジャルジャル⇒


で今月、急に…ツインクル


???


なぜ僕らだ?急におかしくない?

ラインナップを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、まず全員がコント師。

僕らはここ10年近くコントすら作っていない、なのになぜ???


そしてラインナップ全員、キングオブコント優勝ないし決勝進出者、またはセミファイナリスト。

僕ら、先にも言った通り、ここ10年近くコントを作っておらず、賑やかしで出たポリスコントも2回戦まで。



うん、どうやら僕の料理をきっかけに呼んで頂いて、ついでにネタもって事なのかな?

何かたくらみでも???

どっちでもいい!

僕、料理芸人と名乗っておりますが芸人のはしくれ、ウケたいに決まってる。

「料理で呼んだけど、ネタもなかなかやるやん」となるように頑張ろう。



ただ気がかりなのが、コント師の方ばっかりが出ているライブに漫才で出るってどうよ。

ただ持ってないよ、漫才しか。


一応担当マネージャーに漫才でもいいか確認・・・

マネ『はい、大丈夫ですよ』



へーそうなんのか。

でもどう見てもゲストのラインナップでは、今まで全部コント師だよなぁ・・・

まぁいいか、僕らは僕らで・・・、でもコントじゃないと変な空気にならへんかなぁ・・・


なんか、急にコント作りたくなってきたぞ!!

KOCもあるし、いいコント作って出てみようかなと言う気になり、相方に打診。


僕『KOCも近いし、犬の心さんのライブも歴代ゲストみんなコントやし、この際コント久々に作らへん?』

そうしたら・・・

相方『なんか、作ってみたいかもっていうシチュエーションがあってさ。カクカクシカジカ・・・っていう感じのコントなんだけど。』

僕『おー、それ設定オモロい!犬の心さんのライブでる前に、事務所ライブで試してみて、いい感じだったらやってみない?アカンかったら漫才やろうよ』


ってな感じで、なんと9年ぶりのコント作り開始。

打ち合わせ10分でなんとなくの骨組みができる。

オモロいかわからないけど、やっている本人達はなんか楽しい感じ。

久々だからか・・・?


とりあえず、叩き台のままだけど、事務所ライブに出てみたら、何かランキング上位&周りの芸人達からもいい感じの評価で、自分達も楽しく出来た。

なんだったらアンケートに『コントの方が好きです』と書かれる始末。


漫才の9年間は何だったんだ(^_^;



まぁいい、これでコント師の犬の心さんのライブにセンターマイク無しでネタが出来そうだ。

でも、正直いうと、漫才をやってきた僕らが付け焼刃でコントをやって逆に恥をかかないかという悩みもあったので、漫才にするかコントにするかは、当日また決めればいいやと楽観的に考えていた。



そして、本日・・・

『犬の心 本気ライブ~新ネタ&トーク~』

ライブ当日。


昼過ぎにマネージャーからLINE

『ご連絡が遅くなりすみません!本日19:15入り@神保町花月2F楽屋でお願いします。

コントをやっていただきたく、コント内容は5~15分以内で自由に好きなことをやっていただければです。
急遽ですみません…』


いやいや、ほんとに急遽だな!
ビビるわ!いや、なんとなくそんな気がしてたわ。
こっちがコント熱を発熱して9年ぶりにこの間事務所ライブでやったからよかったけど。
これで漫才しかなかったら、今から数時間でコント作らなアカンとこやったわ。

いやー、心のどこかで、いざとなれば漫才をやればいいと言う気持ちでいたけど、これでコントの一択になり、後戻りできなくなった。
それはそれでなんか清々しい。

いよいよ神保町花月の楽屋に入り
犬の心さんに挨拶。

まずは池谷さん。
少し料理の話で盛り上がり、共通の知り合いがいる事も発覚。
それがまた、僕が良く料理会を開く後輩が共通の知り合いだという事で、テンションあがる。

続いて押見さん。
Wikipedia情報によると、新潟の巻高校出身らしい。
僕も親父の転勤で新潟明訓高校へ行ったので、そんな話で盛り上がる。

ただ、あんまり話し過ぎると、ネタ後のトークが勿体無いのでほどほどの会話に留めておいた。

そして、ライブ開始。
まず、犬の心さんのコント。
その後、僕らのコント。

9年前は、もうベタを絵にかいたような、TheボケとTheツッコミのコントだったのですが、今回はボケもツッコミも無く、ただその状況が変というコントなので、出る前は相当緊張。
いやそれ以上に、まだコント自体がリハビリの段階なので、その緊張が一番。

ただ、舞台に上がってしまえば、やるしかないわけで、そう緊張せずにやりきれた。
お客さんの反応も及第点。(リハビリとしては合格点)

久々のコント Part②を終え、ほっと一息ついて、次はトークのコーナー。

犬の心『いやいや、どうもどうも』
ツインクル『いやー、どうもです』
犬の心『ツインクルさんはおいくつですか?』
ツインクル『僕らは今年40ですね』

初対面同士、なんか他人行儀なトークからスタート。

犬の心『あーそうですか。芸歴は何年目ですか?』
ツインクル『僕らは16年目ですかね』
犬の心『あっ、じゃ少しだけ僕らの方が先輩かな・・・』
ツインクル『そうですね・・・。』

うん、Wikipedia情報で知ってた、少し先輩。
さすが吉本さん、そのあたりはきっちりしてはる。

犬の心『あとちょっと聞きたいんですが・・・、人格破たんとかしてないですよね?』
ツインクル『は?』
犬の心『いや、あまり疑問を持たず。人格破たんとかしてないですよね?』
ツインクル『いや、何すかその質問。』

よく分からないけど、何かの狙いがあっての質問だろう。

ツインクル『いや、これ何の質問ですか?いやしてませんけど』
犬の心『あー、じゃー良かったー。いやね、ほら、少しだけ先輩じゃん俺ら。だから怒らないでね?』
ツインクル『え?何ですか?』
犬の心『怒らないって約束してくれます?』
ツインクル『え?します。』
犬の心『良かったー。』
ツインクル『いや、だから何ですか?』
犬の心『あの・・・、あのですね・・・、今日、なんで呼ばれたと思います?』
ツインクル『いや、僕らも本当それ不思議だったんですよ。今までのゲストのラインナップ見たら、全員コントの人やし、KOC上位進出者ですし。』
犬の心『いやね・・・』
ツインクル『料理の事で呼ばれたのかなって思ったんですけど・・・、違うんですかね?』
犬の心『いやね、本当怒らないで聞いて下さいね。今日お呼びしたのには事情がありまして・・・』
ツインクル『え?何ですか?』

内心、“TVの企画?”と期待。
ドキドキ、なんだろう。

犬の心『あのですね・・・』
ツインクル『はい・・・』

ドキドキ・・・

犬の心『あのー、すいません!これは完全にこちらのミスなんですけど、ツィンテルを呼ぼうとしたらスタッフが間違えてツインクルさん呼んじゃいました!!!すいません!!!』
ツインクル『・・・、えーーーーーーーーーーーーーー????』
犬の心『本当にすいません!いやほら、本当に失礼な話で、こっちサイドの完全ミスなんですけど・・・』
ツインクル『う、う、ゔぇえーーー????』
犬の心『本当にすいません!』
ツインクル『いや、そういう事か・・・。いやおかしいと思ったんですよ。僕らコント師じゃないですもん。』
犬の心『本当にすいません!』

いやー、そういう事やったか・・・、コントライブに僕らがゲストって、どう考えてもおかしいとは思ってた。
そこからは色んな話。

【ツインクルからは・・・】
正直、今までのゲストのラインナップを見てビビった事。
コント師じゃないのになぜ呼ばれたのか凄く疑問だった事。
せっかくコントのライブに出るなら久々にコント作ろうと、9年ぶりにコントを作った事。
話弾むように、Wikipedeiaで犬の心さん、2人の情報を調べてきた事。

【犬の心さんからは・・・】
ツィンテルを呼ぼうとしたらスタッフが間違えてツインクルを呼んでしまいどうしようかとなった事。
この事態を伝えるべきか伝えないべきか悩んだ事。
この事態を伝えないなら伝えないで隠し通せるけど、何か胸につかえて、今日伝えようとなった事。
伝えるにしても人となりを見てからにしようという事になり、楽屋で会った際に話しかけて探りを入れた事。

わけもわからないまま色々話し、なんか会場も『なにこの事態???でもなんか面白い♪』みたいな空気。

まとめると・・・
●僕らは、漫才しかネタ無いけど、せっかくコントのライブに呼んでもらったんだからという事で、今日の為に真面目にコントを作ってきた。
●犬の心さんは、悪気はなかったけど、なにかしらのボタンの掛け違いで、間違えて僕らを呼んでしまい、伝えるべきか否かを今日まで悩んでいた。
●第3者のお客さんは『さぁこれどうするの???』みたいに楽しんでいる。


というわけで、かなりカオスな感じになったわけです。
確かに、吉本さんのスタッフさんの確認ミスで、ツィンテルがゲストに来るはずが間違えて僕らツインクルが出演する事になり、カオスなのだと思うんですが、実は似たような(いや似ていないけど)事があった。


前にオンバト+の石川 津幡町収録 に行った時に、ツインクル ツィンテル が一緒だった事があって、最初アイウエオ順で呼ばれて客前で紹介があるのですが、『続いての挑戦者はツインクル!』のコールで僕らツインクルが客前に出ていきお辞儀、そのあと『続いてはツィンテル』とコールされツィンテルが客前に出ていきお辞儀した時、一瞬お客さんの目が点&キョトン&耳を疑う感じがあり、そのあとカイジばりの

ざわざわ・・・

そりゃそーだ。
名前が似過ぎている!
そして、わざわざ同じ回に出すか?みたいな。
もう正直スタッフが遊んでんじゃないか。という。

そしてその数日後、テレ朝のオーディションでも、ツィンテルがネタ見せした後ツインクルがということがあり。
(土曜プレミアム『爆生レッドカーペット真夏の最強ネタ祭り!お笑い世代交代SP!!』)

お互い、コンビ名が似ているという事で、ややこしい想いをしているに違いないのです。
そして、Twitterでもしばしばそのややこしさが話題になっていて・・・


関東若手芸人界の、峰竜太と竜雷太なのです。
(実は上記オンバト+石川収録 & レッドカーペット ネット公開投票枠 はツインクル・ツィンテルと、もう1組プリンセス金魚も偶然一緒だった・・・)


今回の“ツィンテルを呼ぼうとしたらスタッフが間違えてツインクルを呼んでしまった事件”
僕らが「お呼びでない?」ということで気分を害すんじゃないかと、犬の心さんは気を揉んでいたらしいのですが、不思議と何もひとつも気分を害していないんです。(多少は寂しいですが。。。)


原因はいくつかあって・・・
●慣れないコントをやるにあたり緊張していたので、その緊張がとけてその方が大きい。
●コント師でもない僕らが間違えて来る事になった事で、理由どうあれ、お客さんに対して悪いなと思った。

あと、感謝。
ツインクル『なんか、間違えて呼んでもらったおかげで、9年ぶりにコントをっ作るきっかけになりました。コントも楽しいなと、心の底から思いました。なんか有難う御座います♪慣れないコントやるもんだから、“とりあえず楽しもう”とかコンビで支え合っちゃってw』


それを聞いて・・・
犬の心『よかったーーー!いや本当に伝えようかどうか迷ったんですけど、胸がスッとしました。あと良い人で良かったー。正直、楽屋で初めて会った時、まず体の大きさ見ましたからねw』
ツインクル『あはははは。なんかされへんかと思って。なんかとりあえず、肩組みません?』
犬の心『そうしましょう!吉本興業とソニーミュージックのこれからの発展を祈ってー!』
みんな『えい!えい!おーーーっ!!』
犬の心『これ終わったら真っ先に連絡先交換しましょう!Twitterもフォローします!』



なんなんだ、この結末w

っていうか、数年にわたってやってきた 犬の心さんの「本気ライブ」、今日でゲスト呼ぶのは最後らしいですよ。
このグランドフィナーレで良かったんかい!!


とまぁ・・・
ツィンテルよ!君らが知らないところで今日はボタンの掛け違いによる大事件?が発生した日で御座いましたよ。

でもこれ、歌手とか俳優だったら、遺恨残りそうじゃないですか?
芸人って、もう結局は面白がるしかないから良いですね。



“雨降って地固まる”とちょっと違うかもですが、とりあえずこれきっかけで久々にコント出来て良かったです。
ってか、これ自体が本気のコントみたいで、本気でよくわからないライブにだったわ!



もう「本気ライブ」にはゲストは呼ばない方向との話ですが、もし機会があれば、次回は正規で吉本さんのライブにゲストで出られるよう頑張ります。



<<CM>>

クック井上。プロデュース

『萬菜餃子』

発売中!


クック井上。初DVD

『あいつの料理はテキトーに4、5分でザックリ作ってるのに、かなり美味い。』

予約受付中!


サイバーエーシェント × ソニー・ミュージックアーティスツ
スマホ向けオークションサービス【パシャオク】企画

2014年夏スペシャル企画!芸人・響とツインクルと一緒に面白バーベキューができちゃう!

入札受付中!