昨日の『夕焼けシャトル』@FM NACK5を聴いて下さった皆様、有難う御座いました!


七草のアレンジレシピと言う事4品ご紹介させて頂きました♡



その中で、番組内で実際にパーソナリティーの黒田治さんにご試食頂き、絶賛して頂いた七草アレンジレシピを、昨日聴けなかった方々にもご紹介します♪



クック井上。レシピ

【やめられないとまらない!香り豊かな七草ふりかけ】


<材料>
七草・・・1セット
ちりめんじゃこ・・・25g
鰹節・・・3g袋 or 5g袋
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
胡麻油・・・大さじ1
白ゴマ・・・小さじ1


<作り方>
①七草を塩を入れたお湯で10秒~20秒間下茹でし、すぐに冷水にさらして、その後よく水気を切り、ざく切りみじんにしておく。
②フライパンに胡麻油をしき、ちりめんじゃこを焦げぬようにカリッと炒め、そこに七草・めんつゆを入れ、焦げぬよう水気を飛ばしていく。(多少は焦げてもよい)
③ほぼ水分が飛んだら、鰹節を入れ、水分を吸わせ、白ゴマを入れ全体を和えたら完成。



これをあったかい白飯に乗せれば至福のひととき。

おにぎりやお弁当、また酒の肴にも最高。


また、白がゆを作り、このふりかけをトッピングして、香り豊かな七草粥として楽しんでもOK。
お好みで、一味唐辛子やラー油をプラス。


めんつゆ&鰹節&ちりめんじゃこ&胡麻油が、七草を更にパワーアップさせます!


調理時間たったの5分!

なのに、ほんまに美味しいですよ。


常備も出来ちゃうこの子、どこか売り出してくれませんか?


七草のダイレクトな青臭さが苦手なお子様もこれなら大丈夫♪

とはいえ、七草の香り漂う大人の味ですが。



高級料亭の〆で出てくるんじゃないか、そんな味をお試しあれ♡



他にも・・・


【サムゲタン風七草粥】


【豚キムチゲ風七草粥】



【七草のペペロンチーノ】



をご紹介しましたが、コチラは番組公式ブログに載るそうですのでそちらで。

またURLなどお載せ致します。

それでは、その一年の無病息災を願って、そして年末年始でで弱った胃を休める為に、レッツ七草!!