何かと忙しいこの季節。


時間は無いけど美味しいものも食べたい。

良いでしょう、叶えましょう、その願い。


決め手は、香りと旨味と食感をみじん切り

クック井上。レシピ【師走のキーマカレー】



<材料>小さめの鍋 ひと鍋分


(食材)

豚挽肉・・・200g

セロリ・・・3本

ニンジン・・・1/2本

玉葱・・・1個

蓮根・・・50g~100g

ニンニク・・・2かけ

しょうが・・・ニンニクと同量

水・・・1リットル


(調味料)

カレールー・・・適量

鶏がらスープの素(又はコンソメ)・・・小さじ1~2

しょうゆ・・・小さじ1

ウスターソース・・・小さじ1~2

砂糖・・・小さじ1(チャツネやジャムや蜂蜜に変更OK)

ローリエ・・・2枚

※あれば、少量のクミン・ナツメグ・ ガラムマサラ・カレー粉を入れる。


<作り方>

①上記材料の、豚挽肉以外の食材を、フードプロセッサー(又は手切りで)みじん切りにする。

②フライパンに油をしき、豚挽肉・ニンニク・生姜を炒めたら(クミン・ナツメグはここで)、他の食材も軽く炒めて、水とカレールー以外の調味料入れ、10分~15分ほど煮る。

③火を止めて、刻んだカレールーを入れ良く溶かし、あれば最後に粉末ガラムマサラ・カレー粉を入れ完成。


時間が無い時は、あまり煮込む必要が無いように みじん切り に限ります!

そして、肉は煮込んで柔らかくする必要もなく、味が出やすいので、挽肉が◎。


逆に、みじん切りした野菜の食感を活かしたいので、煮込み過ぎはNG

セロリ&ニンジン&玉葱&蓮根のシャキシャキ食感が心地よい一品ですよ!!


ここで栄養面も!


<栄養>

・豚肉に含まれるビタミンB1は、玉葱やニンニクに含まれる硫化アリルと一緒に摂ると、吸収力UP!

・セロリ・ニンジンには、免疫力と抗酸化のビタミンAが豊富で冬に最適!

・セロリに含まれるカリウムは利尿作用がある為、お酒や塩辛いものを食べる機会が多く、体がむくみがちな年の瀬の体の水分量を調整してくれる。

・セロリの香りはイライラしがちな年の瀬のイライラ解消・鎮静作用に最適。

・蓮根は、風邪予防にもなるビタミンCが豊富。ビタミンCは熱に弱いのですが、蓮根はデンプンが多いため加熱してもビタミンCが残りやすい。


あと、野菜でとろみがつくので、普通のカレーよりルーを使わなくて済むのでカロリーOFFですよ。


忙しい師走に、パパっと出来ちゃう、いやパパっと作るからこそ美味しいカレーを是非!