昨日は、お世話になっている・・・

アイランド株式会社 レシピブログ 様

の外苑前アイランドスタジオで行われた


佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」
アイデアレシピ紹介イベント


にお邪魔致しました!


僕、親父の転勤で中学高校と新潟に住んでいたくせに、佐渡には行った事が無いんですよねー。

当時見たCMで、佐渡汽船のジェットフォイルで行くんだったと記憶しています。。。


さてさて、イベント内容ですが・・・


・新米の試食

・西島 豊造さんのお米&研ぎ方講座

クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba

めちゃくちゃ勉強になった。


毎日食べるご飯なのに、案外みんなお米の事って知らない気がします。

そして、自分でお米を研ぐ時に気を付けていた事で正解だった事、間違っていた事、両方ありました。


それを、理論的に説明して頂き、 話の一つ一つが目からうろこで感動!



そしてもうひとつ感動したのがお世話になっている

『ちょりママさんオリジナルレシピ』
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba

佐渡の塩辛を使った・・・

・塩辛ポテトグラタン


海藻、ながもを使った・・・

・ながものごはんだれ


お弁当に合いそう!

・秘伝のみそから揚げ


ほんまに美味すぎた♪

『おかわりっ!』って言いかけたけど、社会人としてやめた(^_^;

終わりで記念撮影
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba

農林水産課の西牧さん
MCの近藤美寿々さん。
料理芸人クック井上。

レシピブログの西川


ここまででも感動だったのですが、なんと最後にお土産まで付いてきまして・・・
クック井上。オフィシャルブログ「料理芸人・クック井上。の『ようこそブログへ クック クック♪』」Powered by Ameba
ドーーーンっ!横綱級の太っ腹の!!

実際、旅行で訪れても、値段と相談して躊躇する量。


よし、僕もオリジナルレシピ作っちゃおうかなー。

いや、そのままの素材で十分美味いからなー。


とりあえず、今晩あたり、いかの塩辛とながもは、シンプルに日本酒の肴にしちゃおう。

で、なくなるパターン。。。


美味しいから仕方無し!!


あっ、今度ちょりママさんとイベントご一緒するかもしれなというような話が有ったり無かったり♪♪♪

です!!



P.S明日31(木)、笠倉出版社 アウトドア雑誌『Fielder(フィールダー) VOL.12』発売日です。

コラム【クック井上。の料理芸人月報】 、今月は世界遺産がらみ、お楽しみあれ!!