全国の絶品ナポリタンが横浜に集結! カゴメ「ナポリタンスタジアム」開催
カゴメは、全国のナポリタンを集めた実食イベント「ナポリタンスタジアム」を、「全国ふるさとフェア201..........≪続きを読む≫



おー、これは長年ナポリタンを研究している身として、行かねばならぬ!



でも料理芸人クック井上。も負けてはいません!


ここで研究に研究を重ねた・・・
クック井上。流【昔ながらの洋食屋のナポリタンの極意&レシピ】

をば。


<材料>1人分
・スパゲティー・・・1.8mm以上のもの100g(塩を加えず茹でる)
※表示時間より少し長めに茹でてから、マーガリン(又はバター)を和えて、ひと晩冷蔵庫で寝かせる。
・ソーセージ(ベーコン)・・・2本分薄切り
・玉ねぎ・・・1/4個薄切り
・ピーマン・・・1/2~1個薄切り
・マッシュルーム・・・25g程度(汁も大さじ1~2)

(調味料)
・ケチャップ・・・適量(大さじ3~4+α程度)
・ホールトマト・・・大さじ1(よく潰しておく)
・料理酒・・・少々(大さじ3程度)
・コショウ・・・少々
・コンソメ&昆布茶・・・ひとつまみずつ
・ウスターソース・・・小さじ1/2
※耳かき1/2杯程度のカレー粉でもOK。


<作り方>
①フライパンにサラダ油(又はラード)を入れ、ソーセージ薄切りを焦げぬよう炒め、脂の旨味を油に移し、薄切り玉葱を炒める。
②そこにスパゲティーを蓋をするように乗せ、上から少量のサラダ油・マッシュルーム(汁ごと)・料理酒を回しかけ蒸し焼きのようにする。同時に、
鍋肌(スパゲティーの周り)にケチャップ・ホールトマトを入れ、フライパンの直接の熱で旨味を凝縮させる

③少し時間をおいて、スパゲティーが蒸されて温まったら、コンソメ&昆布茶・ウスターソースを加え、ケチャップとスパゲティー全体に纏わせていく。
③ピーマンはすぐに火が通るので最後の方に入れ混ぜていき、コショウと少しだけの追いケチャップをし、全体が混ざったら皿に盛り、お好みで刻みパセリを飾り、粉チーズ&タバスコをかけて完成。

クック井上。のブログ

★マーガリン(又はバター)を和えるのは、麺がひっつくのを防ぐのと、風味付け。

★慣れるまでは1人前ずつ作った方が美味しく作れます。
★スパゲティーはひと晩寝かせる事によりモチモチ感が増します。
★お手軽ならママー。業務用スーパーで2.2mmの極太スパゲティーが手に入ります。
★ソーセージの脂の旨味を油に移し、旨味出汁として活用。
★必ずケチャップ・ホールトマトを炒めて旨味を引き出す事。
★ケチャップ&ホールトマトのW使いで、ワンランクアップ。

★牛乳を大さじ1~2プラスで、まろやかさUP。
★鍋を振るのが苦手な方はスパゲティーを何回か上に持ち上げながらケチャップを纏わせながら混ぜていく。
★ウスターソースorカレー粉で、本当の隠し味程度のスパイシーさがプラス。
★ピーマンを最初に入れてしまうと色が悪くなるので注意。

★サラダ油をラードに変えると、さらに旨味が増します。


洋食屋&喫茶店を食べ歩いて辿り着いた味!

研究に研究を重ね、年々進化させてます。
進化と言っても新しいものを生み出しているわけではなく、昔ながらに近づけているだけ。


今までのベストナポリタンは、よく高校の授業をサボって行っていた『フェリシア』という喫茶店のもの。
懐かしさで美化されている可能性アリ。
制服のまま・・・、悪友が集まる秘密の隠れ家のようなお店でした。

何の変哲もないナポリタンですが逆にそれが美味い!永久保存版です!


詳しく書き過ぎた(^_^;
いただきまーす!