親父から家庭菜園で作っている新鮮チンゲン菜が届きました。
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

キレイに整列しています♪

今日はそれを使って、昔食べた台湾料理の味を思い出しながら、作ってみます。

材料は応用してみましたー。


クック井上。レシピ

【アサリとチンゲン菜の台湾屋台風】

①フライパンに胡麻油・ニンニク・アサリを入れ強火に。
②洗ったチンゲン菜をあまり水を切らずに入れ、紹興酒・オイスターソースを入れたら2分蓋をする。
③塩胡椒し混ぜたら完成。
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
レシピtwitter140文字バージョン!
簡単工程で失敗なし、あっさりだけど風味抜群!
ビールが進む一品です。

※お好みで①に生姜をプラスしましょう!
※紹興酒をお持ちでない方は是非買いましょう!それだけであなたの中華もワンランクアップ☆



ところで簡単なアサリの砂抜きの方法をご紹介。

【50℃砂抜き】
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
アサリを50℃のお湯に浸けると『あちーよー』となり、中からベローンと出てきて、簡単に砂抜きが出来ますヨ。
※火は通りません。

簡単だし、調理をしても縮みにくくなるし一石二鳥♪