キングオブコント2012準々決勝、一昨日戦って参りました。

結果は、敗退で御座います。


厳しい戦いと覚悟はしておりましたが・・・、2013で頑張るしか御座いません。

応援して下さった方々有難う御座いました。


で、昨日はこれでもかと言うほど、日本酒をあおりました!

ヤケ酒では御座いません。
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』 ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

雑誌『料理王国』主催アカデミーサロン


【日本酒大試飲会】

にご招待頂きました♪


酒造メーカー・酒蔵イチオシの日本酒、中にはなかなか市場に出回らないお酒もあるというので、ウキウキ&ワクワク、スキップしながら馳せ参じました。


まず1杯目は、会場内に入る前にウェルカムドリンクのような存在の日本酒
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

『大関』さんの【コールド大関】

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

アルコール度数7%の飲みやすい日本酒

その飲みやすさ故、グビグビ。。。

今まで日本酒になじみのない女性や、風呂上がり、その他BBQでも活躍しそう♪


さてさて、既にほろ酔いですが、ここからが会場内。

そして怒涛の日本酒ラッシュが始まりました!!!


山形県『旭酒造』さんの【獺祭(だっさい)】数種

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

秋田県『秋田銘醸』さんの爛漫(らんまん)他数種

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

石川県『酒蔵「福光屋」』さんの【加賀鳶】数種

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

秋田県横手市『阿桜酒造』さんの【阿櫻】数種

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

山形県『亀の井酒造』さんの【くどき上手】他数種

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

どれも、甲乙つけがたい美味しさ。

どれも個性的で、どれもがそれぞれ美味すぎる!


最初はどれが辛口でどれが甘口で、どんな香りでって思いながら飲んでたのですが、この時点で10杯以上の日本酒を飲みほしておりまして、そろそろギブアップかなって時に、素敵な日本酒に出会ってしまいました。


福島県『大木代吉本店』さんの『自然郷(しぜんごう) ヨーグルト酒 ポンカン』
ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

日本酒とヨーグルトとポンカンの奇跡のハーモニー!


柑橘系の香りを纏った飲むヨーグルトを飲んでいるつもりでグビグビ飲んでしまいましたが、嗚呼騙された、だってこれも日本酒♪


ヤバい、楽しい、美味しすぎるー!

まだまだいけるぞーーーーーーー!


と、鼻息を荒くしておりましたが、次のブースで足がピタッと止まってしまいました。

酔っぱらって?否!感動し過ぎて。


宮城県『勝山酒造』さんの【勝山】

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

仙台伊達家御用蔵らしいのですが、この日本酒は僕の中の日本酒の概念を変えました。

優しくトロッとした口当たり、飲み終わった後にほのかに鼻に残る、熟れたメロンのワタのような香り。

それでいて、とてつもない力強さ。


ヤバい、表現が漫画『美味しんぼ』みたいになってきた(^_^;


いや、単なる日本酒好きの料理芸人が偉そうな評価をするのは禁物ですが、そんな僕でもその異彩に気付いてしまうほど。

ちょい悪オヤジのバイブル『LEON』でも取り上げられたそうです。

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

蔵元の伊澤さんのプレゼンも素敵でした。


いやー、酔ぅた。酔ぅたわー!

素敵な日本酒、素敵な出会い、素敵な景色。


昨日は「ロンドンオリンピック2012」のメダリスト全員が銀座でパレードを行いましたが・・・

ツインクル・クック井上。オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

東京タワーが祝福の気持ちを込めてオリンピックカラーになっておりました♪


帰りに蕎麦を食べて帰り、帰宅してからさらに日本酒をあおるという大人のたしなみ。


やっぱり、日本人には米、日本人には日本酒だという事を再確認した1日でした。

(と言いつつ、ビールもホッピーも焼酎もウイスキーもワインも大好きです。)



<告知>

★8/22(水)はなまるマーケット@TBS系列

【時間】8:30~

【コーナー】とくまる 

【特集】全15品を大公開!『芸能人レシピスペシャル』

※クック井上。が料理芸人として出演した8/3(金)OAの『ワイルド芸人・スギちゃんと激うまバーベキュー』の模様とレシピが一部流れます。


★8/28(火)はなまるマーケット@TBS系列

【時間】8:30~

【コーナー】とくまる 

【特集】近日中に告知致します。


★8/28(火)Neta&Talkingライブ!@中野ZERO視聴覚ホール

【時間】19:00開場 19:30開演
【料金】500円(当日券のみ)
【出演】ツインクル、キャラメルマシーン、ゴー☆ジャス、ビックスモールン、くじら他
【HP】http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=iromonopara

★8/29(水)ゼロワンライブ@なかのZERO視聴覚ホール

【時間】18:40開場 19:00開演

【料金】1000円

【MC】クールポコ。

【出演】ツインクル、シャカ、THE石原、サンシャイン池崎、本田らいだ~△、ぬわらし、パーランク、谷+1、DJヤッシー、タンドリーチキン、しゃもじ、チョーベリーグッド、ケチン・ダ・コチン、ルミエール兄弟、双津ミッツ、ナイスチョイス鈴木、パイナップリン他