先日、野菜ソムリエが食べて選んだ野菜と果物の直販サイト『ファーマーズマーケット』 さんから、“厳選こだわりお野菜”が届きました!

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

かわいーなお前たち♪色鮮やかだなーお前たち♪

ちゃんと名札が付いていますよ!

さらにさらに!

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

ちゃんと冊子がついていて・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

それぞれのお野菜の産地や特徴が書いてあって、嬉しい限り。


どれも新鮮でみずみずしい!

トマトなんか生でパクパクいっちゃってて、止まらなくなっちゃって、あやうく全部生で食いきるとこでしたが、一応調理したいじゃない♪


今回はコレ!


↓↓↓↓↓↓


すき焼きの〆うどんに、ミニトマト???

お手軽で、こんな使い方もいいんじゃないでしょうか?♪

クック井上。【すき焼きの〆のトマト彩りうどん】



ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


<材料>2人分

・すき焼きの残り(お好みで醤油・酒・砂糖・水などで増量させて下さい)

・うどん・・・2玉(レンチンしておく)
・牛肉・・・適量
・ネギ・・・適量

・ミニトマト・・・10個程度(1/2に切っておく)



<作り方>
①すき焼きの残りを煮立たせ、うどんを入れ、味・量ともにお好みに調整する。

②うどんが味を染み込んだら、ミニトマトを周りのスープの辺りに入れ中火で3分ほど火を通し、中央に牛肉を乗せ、蓋をして1分~2分ほど中火で火を通し、ネギの青い部分を斜め切りしたものを乗せる。

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

③お好みの火の通し方で牛肉に火を通したら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

レアでいっちゃいましょう!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

甘辛旨ぁ~い!

もちろんシンプルにそのまま食べても美味しいですが、お好みでいくつか調味料をかけるのもオススメです。


・粉チーズ

・山椒

・黒胡椒


などを用意しておいてかけて食べてみて下さい♪

個人的にはあまり元々の味の邪魔をしない黒胡椒がオススメです!



すき焼きの残りスープは、牛肉の旨味も凝縮されていますが、脂もかなりしみ出ているので、そのまま〆うどんをするとこってりし過ぎの場合もありますが、ミニトマトの酸味が味をさっぱりとさせてくれます♪


そしてミニトマトのすき焼きのスープとは違う甘味がいいアクセントになってくれますよ!



近年『トマトすき焼き』ってメニューも見かけますが、僕は断然すき焼きはシンプルに楽しみたい派。

なので、最初はトマトを入れたくない。でも〆にトマトを入れると、見た目も美味しいしさっぱり食べられるし、栄養面でもとてもオススメですよ!



<ポイント>

・もちろん普通のトマトを半月切りにして入れてもいいですが、ミニトマトの方が甘味の面でオススメです。

・ミニトマトの火の通し具合は、切り口が少し柔らかくなり、箸で掴むと潰れてしまいそうなくらい火を通した方が美味しいです。

・肉はレアでと言いましたが、他のフライパンで醤油と砂糖だけで甘辛く焼き絡めた牛肉を乗せても美味しいです。



ってことで、いかがでしたでしょうか?

トマトと言うとイタリアンのイメージが有りますが、旨味成分が昆布と同じ『グルタミン酸』なので、和食と合うんですねー(^_-)ふむふむ。


すき焼きの〆うどんは、ミニトマトを使って見た目も味もUP!

ベリーーークック!!