今日は、入場料から経費を差し引いた金額を全額NPOまたは日本赤十字に寄付するチャリティーライブ『はとライブ vol.35』でした。


3年ぐらい前から10数回出ていますが、芸人のラインナップは相変わらず濃く、お客さんも相変わらずあたたかいライブ。

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

宇宙海賊ゴー☆ジャスもチャリティーに協力!
普通、海賊は人から金品を奪うんだけどね♪



今までのはとライブ(vol.1~34)での寄付金合計は2,686,140円ですって!!

今日は9万円を東日本大震災の義援金として寄付やて!


vol.100まで続け、はとライブ!



ところで先日親父が送ってきてくれたニンニク
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

いい香りだけど嫌な、匂いは全く無し

今夜はこの新鮮ニンニクを使って、どシンプルに♪


クック井上。【どシンプルなアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ】



ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>2人

・パスタ・・・160g~200g

・ニンニク・・・4かけ

・鷹の爪・・・1~2本

・パセリ・・・少々(生が無ければ乾燥)

・オリーブオイル・・・大さじ3~4(多めがオススメ)

・パスタ茹で汁・・・おたま1杯


<作り方>
①フライパンにオリーブオイル大さじ2+ニンニク薄切り2個分を入れ、じっくり弱火で香りを出す。

②ニンニク2個分みじん切りと鷹の爪、残りのオリーブオイルを入れ焦がさないように熱し、茹で汁を入れ乳化させる。
③火を止めたままのフライパンに茹であがったパスタとパセリを入れ、塩で味の調整をしたら完成。
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
簡単そうで難しい。

塩分と水分と油分の絶妙さは何度か失敗しないと上手くいかないと思いますが、でもバッチリ出来たらこんな美味いパスタは無い!


上手くいくまでチャレンジあれ!

バッチリとハマったらたまらんです♪



<ポイント>

・あえて味の出るベーコンもアンチョビもコンソメも昆布出汁も使わない!

・新鮮なニンニクを使う。

・ニンニクは焦がさないのがオススメ。

・ニンニクは薄切りとみじん切りのW使い。

・美味しいフレッシュな酸化のしていないオリーブオイルを使う。

・工程③は火を消して、決してパスタを炒めない。

・パスタの茹で汁は1%の塩分。ここが薄いと最後の微調整が上手くいかないので注意です。

・水分の調整が不安な方は、②でおたま2/3、最後に残りおたま1/3茹で汁を足しながら味の微調整をする。



シンプルだからこそ、素材の味の差が出る!!

いいニンニクは甘味が出ますよ!



上手くいったら、めちゃくちゃデリシャス&ベリークック♪




明日は・・・

★2012/06/11(月)笑いの泉 @なかの芸能小劇場
【時間】開場18:45 開演19:00
【料金】前売800円 当日1000円
【出演】おだとりんす、珈琲ブレイクン、ザギンデシースルー、さな、シロハタ、せつこ、ダイモン、第4コーナー、チャリオッツ、ちょこっとヘブン、ツインクル、鉄腕バンビーナ、徳泉、トム・ブラウン、とりゅふ、パッチワーク、ハッピーエンド、ひのとり、ペンタゴン、ポケットパラダイス、ポンポンペイン、ムートン、もり金太、や団、ロケット団ほか