調理時間10分!手抜きでも本格的な味!太鼓判!!


クック井上。【手抜き本格プルコギ】


ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>4人分

・具
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』 ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
焼肉用味付け焼肉(薄切り)・・・500g

ニンジン・・・1本拍子切りと細切りの間くらい

ピーマン・・・5個 縦に細切り

玉ねぎ・・・2/3細切り

ニンニク・・・ひとかけ薄切り 

しょうが・・・薄切り1枚

青ネギ・・・少々

白ゴマ・・・少々

胡麻油・・・大さじ1.5


・タレ

日本酒・・・80cc

醤油・・・40cc

みりん・・・40cc

砂糖・・・大さじ2/3

コチュジャン・・・大さじ2/3(無ければ普通の味噌+ラー油などで工夫)

リンゴ・・・1/2すりおろし

玉ねぎ・・・1/3すりおろし


<作り方>

①フライパンで肉とニンニク・ショウガを肉の色が変わるまで焦げないように強火で炒める。

②ニンジン・玉ねぎを入れ、炒め合わせたら、タレを入れて混ぜ合わせ蓋をし5分間強火で蒸し焼きにする。

③ピーマンを足しさらに蓋をし3分蒸し焼き、蓋を開け混ぜ合わせ、青ネギと白ゴマをかけたら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
サンチュで巻いてお食べ♪
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

野菜嫌いな方やお子様、普段野菜不足の方に簡単オススメメニューです!

これだけ作れば、ひと家族全員が笑顔になるでしょう!!


<ポイント>

・お安い味付け焼肉用牛肉を上手く使う。

・肉をきちんと炒めて、臭みを防止。

・野菜は薄切りとすりおろしのWづかい!

・砂糖を使いすぎず、リンゴや玉ねぎの自然の甘味で。

・ニンニクはすりおろして、製氷器などで冷凍して保存しおくと便利。



ってことで、普通プルコギは甘辛いタレに漬け込みますが、味付けされているものを上手く利用して、時短しちゃえっていう提案でした。


家族4人が1000円で肉も野菜もたっぷり食べられて、ほくほく顔ですよ♪

お試しあれー、ベリークック!!





明日は事務所ライブです!!

●5/20(日)『第86回SMAトライアウトライブ金のたまご』@千川びーちぶ
【時間】18:30開場 19:00開演
【料金】1000円
【出演】ツインクル、バイきんぐ、キャプテン渡辺、オテンキ、マツモトクラブ、ジェニーゴーゴー、おだとりんす、チャーミング、 ターキージョンソン、カンカン、や団、チャリオッツ、だいごとまこと、錦鯉、ケジタン、世界事情、しんちゃんず他