こないだ親父が家庭菜園で採れたアスパラガスを送ってきてくれたんだけど・・・

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

凄っ!でかっ!長っ!

なんと長さ36cmオーバーの立派なアスパラガス!


これはもう、アスパラガス以上!もうアサッテパラガスだね。チーン


こんなアスパラガス、料理のし甲斐があるなー、と思ったけど逆に手をかけるんがもったいない気もする。

って事で、どシンプル調理に決定!


第一段【さっと茹でてマヨ】

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

これはもう文句なしに美味かった。

昔流れてたんですけど、SMAP香取さんが茹でた野菜にマヨをちょろっと付けて食べてたCM知りません?

あれです。シンプルに限りますね。



第二段は・・・

クック井上。【でっかいアスパラのビール揚げ】


ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>

アスパラ・・・出来るだけ丸々太って長いもの

天ぷら衣・・・小麦粉:ビール=1:1.5程度

<作り方>

①アスパラガスの下の方を少しピューラーで皮を剥く。

②天ぷら衣を『小麦粉:ビール=1:1.5程度』で作り衣を纏わせる

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

③180度くらいの油でサッとあげたら出来上がり!

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

岩塩で食しても天つゆで食しても激うまーい!

ビールで溶いて揚げると、天ぷらがいつもよりカラッ!と仕上がります。

揚げながら飲んじゃいます(^_-)

そして揚げながら飲みながら食べちゃいます♪

※酔って火傷しないように気をつけましょう♪


<ポイント>

・天ぷら衣は絶対に混ぜすぎない。混ぜすぎるとグルテンが粘ってきてカラッと揚がりません。

・ビールは出来るだけ冷やしておきましょう。

・残り物のビールでも良いですが、アルコールが飛んでいないものにしましょう。



明日はこれでささっと焼きうどんをご紹介します♪



本日は・・・

★5/15(火)『きらめきニシキ』@なかのZERO

【時間】18時30分開場 18時50分開演

【料金】前売り800円 当日1000円

【出演】ツインクル、こぶし、すっぴんピエロ、ペンタゴン、恋する哲学者たち、じゃむ、湘南デストラーデ、ばろん、バード238、はまこテラこ、銀河の夜、クリームソーダ、珈琲ブレイクン他