こないだネタ見せから帰ってきて『小腹減ったな。あっ、1個残ってたカップヌードル食べよう!』と思って出したら・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

“Thai cup”


おい、タイのパチもんやないかーーーい!ギャフン。

そう言えば昨年のタイフェスタ@靖国神社で買った覚えがあるわ。

なんかすげーがっかりしたー、だってその日は完全に日清カップヌードル食いたい口になってたから。


でももう小腹どころか結構腹減ってて、しかも自分で作る気力はなく、仕方なく何かの大会みたいな名前のこいつを食う事に。


ズルズルズル!モグモグモグ・・・ん?モグモグ・・・美味いやないかーい!

レモングラスがきいててめっちゃ本格的やないかーい!

正直期待してなかったから嬉しかった。


こう言うの諺でなんて言うんだっけな・・・


それはいいとして、昨日、またこいつを食いたくなってしまったーーー!

タイ料理って癖になるよな。。。

じゃ作りましょう♪それも家にあるもので。



クック井上。【超簡単超節約!タイの風薫るヌードル】



ポチッとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




<材料>2人分
※・レモンの輪切りはレモングラスの代わり、ショウガはカーの代わり、セロリはパクチーの代わりです。


・ライスヌードル・・・150g~180g
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
※緑豆春雨やマロニーや中華めん、そうめんや稲庭うどんでもOK

・レモン・・・半分(輪切り)

・鶏がら・・・適量

※今回はチューリップを作った時のガラ10本分を使いましたが、もちろん鶏がらスープの素でもOK

・セロリ茎・・・少々

・セロリ葉・・・少々

・水・・・800cc

・ナンプラー・・・大さじ2+α

・塩・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1/3~1/2

・昆布茶・・・小さじ1

・鷹の爪・・・1本

・ショウガ・・・薄切り輪切り1~2枚

・桜エビ・・・小さじ2程度(ふたつまみ程度)

・トマト・・・少々

・豚(鶏)ひき肉・・・80~100g(茹でておく)




<作り方>

①鍋に水・鶏がら・ショウガ・セロリ茎を入れ沸かし、10分ほどアクをとりながら強中火で出汁をとる。桜エビ・レモンの輪切りを入れ弱火で10分ほど煮込む。

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

②別鍋で麺を茹でて、表示時間より少し短めであげ、水でぬめりをとりしめる。

③作ったスープ①にナンプラー・塩・昆布茶を入れ、そこに茹でた麺②を足し沸いたら鍋に移し、セロリ葉・トマト・ひき肉・スープをとった鶏がらやレモンをトッピングしたら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

おい、ここはまじでタイの屋台か! アジア料理屋開いたろか!

手前みそですが、ほんと美味いです!


食べるときに小さじ1程度のナンプラー&お好みでレモンを絞ると香りが良いですよ!

はー、シンハービール飲みてーーー!



<ポイント>

・鶏がらスープの素を使う場合は調理時間が短い為、水分が減りません。800ccを600ccに変更。その場合鶏がらスープの素にも塩分が含まれるので塩は控えめにしましょう。

・鶏がらスープの素を使う場合は、がらと違って脂分がない為、ひき肉を一緒に煮込むと良いかもしれません。スープはにごりますが、出汁も取れるので一石二鳥。
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
ま、ちゃんと鶏がらがオススメですが。

ところで皆さん『鉄は熱いうちに打て、タイは若いうちに行け』という言葉をご存知でしょうか?

僕はその言葉を聞いてから何度か行こうとしたけれど、その都度なぜかたまたま身内の不幸・タイの暴動・タイの洪水などがあり、直前で旅行を断念、まだタイに行けてないんです。

たぶんそれでより憧れが膨らみ、タイ料理が大好きでちょいちょいこうやって家で作る。

今回またひとつ、簡単節約タイ料理レシピが増えましたが、いつかは本場に行きたい♪

まずは・・・

ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』 ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』

今年もタイフェスhttp://www.thaifestival.net/event/2012/yoyogi.html 行かなくっちゃ!



とりあえずこれから暑くなってタイ料理が美味しい季節になるのでクック井上。【超簡単超節約!タイの風薫るヌードル】是非チャレンジあれ!

ベリーーークック!





今夜は・・・

4/30(月祝)『お子様ランチ vol.17』@中野スタジオtwl
【料金】前1000円/当1200円
【出演者】ツインクル、ラヴドライブ、じゅんいちダビッドソン、
ダークホース、こにわ、カズミファイブ、デスペラード、123☆
45、大村小町、ザクマシンガン山田、ジャングルボーボー、姫く
り、魔族、メカイノウエ他
※仕事の関係で最後の方21:00頃の出演になります。