人生初、「ホワイトセロリ」を買ってみた。

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

見た目は「みつば」や「水菜」にくりそつ。


一般的なセロリと比べると香りは強くないけど、風味はちゃんとあります。

細いので繊維が少ないですが、心地よいシャキシャキ感はあります。


なんだかこの風味とシャキシャキ感を活かしたパスタを作りたくなりました。



【鶏肉とホワイトセロリの白ワインパスタ】



ポチっとな!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


<材料>2人分

パスタ・・・170g~200g

オリーブオイル・・・大さじ2.5

鶏もも肉・・・50g(唐揚げ2個分程度)

ホワイトセロ(ル)リ・・・軽く握って直径3cm (パスタ100gを握った時と同じ程度)

ニンニク・・・3かけ(みじん切り)

鷹の爪・・・1本()

白ワイン・・・50cc(料理酒で代用可)

昆布出汁(顆粒)・・・小さじ1/2

塩・・・ひとつまみ

コショウ・・・少々

パスタのゆで汁・・・おたま一杯分



<作り方>

①フライパンに大さじ2のオリーブオイルを入れ、中火で薄切りの鶏肉を両面焼いたらニンニクを入れ、ほんの少し色づくくらい火を通す。
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

②白ワインを入れ、沸いたら5cm程度に切ったホワイトセルリの茎の部分を入れ、パスタのゆで汁を足し乳化させ、昆布出汁と塩コショウを入れる。
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

③茹であがったパスタをあまり湯を切らずに入れ、オリーブオイル大さじ1/2を入れ混ぜ合わせ、皿に盛ってホワイトセルリに葉を散らしたら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
見た目がお洒落です。そして味がどストライク!

鶏肉かアサリ&イカか迷いましたが、ホワイトセロリの風味を邪魔せず引き立てる鶏肉で正解でした。


これを出しているお店があったら、僕が行きたいですもん。


白ワインやキリっと冷やした日本酒と合います♪

<ポイント>

・鶏肉は少しこんがり焦げるくらいにソテーする(特に皮)。

・ホワイトセロリはほとんど火を通さず、シャキシャキ感を残す。

・パスタをからめる時は火にかけなし。からめた時にソースが乳化より水っぽかったら少し火にかける程度にとどめる。

・パスタは少し細い6分ほどで茹であがる1.4mmフェデリーニが良いと思います。



<栄養>

・ホワイトセロリ・・・髪や目に良いビタミンA、疲労回復のビタミンB1、美肌のビタミンB2+ビタミンC、塩分や老廃物の排出を助けるカリウムなどが含まれています。一般的なセロリよりもビタミンCが多いと言われています。




と言うわけで、初めて使う食材はワクワクしますね。

失敗するかもしれないけど、大体の予想で作っちゃう。

別に失敗したって良いじゃない、人間だもの♪



ホワイトセロリは色々に使えそうです。



ベリーーーーークックですよ♪