ブルブルブル・・・、あー寒い(>_<)

こんな寒い東京に住む料理好きな僕に南国沖縄からプレゼントが!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
ありがたや!


今日はこのうち白く長ーい『島にんじん』を使ってお料理。



クック井上。【Wにんじん・根菜混在煮】



ポチっとな!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


<材料>

・大根・・・1本(乱切り)※皮は厚めに剥いて、皮はきんぴらなどに。

・にんじん・・・1本(乱切り)※皮ごと使う。旨味は皮の部分にタップリ。

・島にんじん(orごぼう)・・・1/2本(斜め切り))※皮ごと使う。旨味は皮の部分にタップリ。

・豚肉(ももorバラ)・・・100g

・さつま揚げ・・・3枚

・サラダ油・・・大さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・水・・・600cc

・料理酒・・・100cc

・みりん・・・100cc

・めんつゆ・・・150cc

・ホタテ貝柱・・・1個(ほぐして)



<作り方>

①鍋に油をしき豚肉を少し炒めたら、大根・にんじん・島にんじん・さつま揚げを入れ軽く炒め合わせる。

②そこに水・砂糖・みりん・料理酒・ホタテ貝柱を入れ沸騰させ、アクをとり15分程煮込む。

③めんつゆを入れ30分~45分蓋を閉めて弱火で煮込んだら完成!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
④十分美味いけど、一晩おいたら
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
もっと美味い!色が違うもんね!

やっぱり煮物は冷めていく時に味が芯にまで浸透していくね♪



<ポイント>

・一晩おかなくても芯まで浸透した煮物を食いたいと言う欲張りさんな人は、③まで終わった時点で、氷水を張ったボールに鍋を入れ、急激に鍋の中身を冷ます。すると一晩おいた煮物まではいかないまでも、時短煮物ができる。

・根菜類はアクが出るので②の工程でたまにアクをとる。

・豚肉ではなく鶏肉でもOK。でもさつま揚げはマストで使って下さい!

・ホタテ貝柱はコク。無ければ入れなくてもOK。スルメで代用OK!



<栄養>

・大根・・・でんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、胃もたれなどに効果あり!

・にんじん・・・油に溶ける脂溶性のビタミンA(βカロチン)が豊富。よって、油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率がより高くなる!吸収率は、生のにんじんで10%、ゆでた場合で30%、油を使うと50%~70%!Bカロテンは強い抗酸化作用があり、身体全般の老化防止や、肌・髪・爪を健康に保ちます!

・島にんじん・・・栄養素は基本的に普通のにんじんと同じですが、風味がごぼうや朝鮮人参に似ている。


冬は煮物に限るね♪

これでまた日本酒を飲みすぎちゃうのが困りもんです。

切って煮るだけ、誰でも出来ちゃうから、是非みんなベリーーークックにチャレンジだ♪






12月ライブスケジュール♪

<Check it out!>

★12/11(日)オフィス★怪人社LIVE!55
【場所】ミニホール新宿Fu-
【時間】17:30開場18:00開演
【料金】前売り1700円/当日2000円
【出演】ツインクル、エルシャラカーニ、田上よしえ、快児、Jaaたけや、生徒会長金子、閃光花火、タジマジック、友池さん。やまいと、ラ・サプリメント・ビバ、ラヴドライヴ、ロリィタ族、東三田村、虹組キララと研究生ほか

★12/18(日)SMAトライアウトライブ銅のたまご
【場所】千川BeachV(ビーチブ)劇場
【時間】14:30開場15:00開演
【料金】800円
【出演】ツインクルほか


★12/20(火)第50回ナニこれ!スペシャルライブ!
【場所】千川BeachV(ビーチブ)劇場
【時間】19:00開場19:30開演
【料金】1000円
【出演】ツインクル、響、カンカン、AMEMIYA、キャプテン渡辺、バイきんぐ、がっつきたいか、ジェニーゴーゴー、湘南デストラーデ、いぬい
【ゲスト】オジンオズボーン、三拍子、グーとパー、ヤポンスキー(交渉中全て変更有)


★12/23(金)お笑いSMAホープ大賞2011予選Bブロック

【場所】千川BeachV(ビーチブ)劇場
【時間】13:30開場14:00開演
【料金】750円
【出演】ツインクルほか

追加あります!