小松菜のおひたしを作ろうかと思ったのだけど、もう少し変わった何か良いアイデアはないだろうか?

ナムルはどうだろうか?うーん、結構普通だ。


そうだこんなのはどうだろうか?


【あえて和えない!巻き巻き小松菜ナムル】


ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>
・お湯・・・鍋いっぱい
・小松菜・・・1束(平均的に売っているもの)
・塩・・・少々
・昆布だし・・・少々

特製タレ

・ゴマ油・・・大さじ1
・すりごま・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1

・韓国海苔・・・数枚

<作り方>

①お湯に塩と昆布だしをいれ、茎の部分を1分~2分茹で、葉の部分を入れ1分茹で、ザルにあけ水にさらし、水気を絞る。
②ゴマ油・すりごま・コチュジャンを混ぜ、特製タレを作る。
③小松菜を適当に切って、特製タレの入った皿と、韓国海苔を大皿に乗せたら完成。

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

いや、完成じゃなくて、小松菜の葉を1枚とタレを少しと韓国海苔で暖かいご飯を巻いて・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

完成っ!これ超マシッソヨー

あっさりしてて、でもごま油のいい香りがしてご飯が進むセヨー

残ったら小松菜をタレで和えて
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
普通にナムルにするムニダー


<ポイント>

・小松菜は茹ですぎない。

・茹でた後は冷水で〆て変色を防ぐ。

・作ったら早めに食べる(特に和えたものは特に)



<栄養>

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜!カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウムなどを多く含んでいるんだと。栄養価はほうれん草と似ているけど、なんとカルシウムはほうれん草の5倍だってさー!こりゃカルシウム不足になりがちな女性に優しい!


食物繊維も豊富だから、腸内環境にも良いね♪


<豆知識>

Q『ほうれん草はアクがあるから茹でる。小松菜は茹でてアク抜きしなくて良いの?』

A『小松菜はアクが少ないので茹でなくてよいよー!』


以前も書きましたが・・・

“○○草”はアクが多く、“○○菜”はアクが少ない!



親父の送ってくれた小松菜を韓国風にしてやったぜ!

おひたしやナムルは量も食べられるし、普段野菜不足な方にオススメです!


ベリークック!