響トークライブで30食限定でお出しした料理のレシピを紹介♪

昨日に続く二品目、ゲストのV系バンドHEROのyu-ta君ご指名


【デミグラミートソースのショートパスタ】


まずはポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料> 数皿分

・牛豚合びき肉・・・100g
・ニンニク・・・1かけ(みじん切り)
・ニンジン・・・1/4本みじん切り(皮ごと)
・玉ねぎ・・・1/3個みじん切り

・セロリ・・・1/2本みじん切り
・マッシュルーム缶・・・1/2缶汁ごと
・赤ワイン・・・1/2カップ(100cc)
・ホールトマト缶・・・1/2缶
・八丁味噌・・・小さじ1~

・インスタントコーヒー・・・小さじ1/2~
・トマトケチャップ・・・大さじ1

・ナツメグ・・・ひとつまみ
・ソース・・・大さじ1/2

・昆布出汁(顆粒)・・・小さじ1
・塩コショウ・・・適量
・ローリエ・・・1枚

・オリーブオイル・・・大さじ1

・牛脂・・・スーパーの精肉売り場にあるもの1個


<作り方>
①フライパンに牛脂+オリーブオイルをしき、合びき肉・ニンニク・ナツメグを強火で5分弱炒め、ニンジン・玉ね・セロリを加え軽く塩コショウし、更に中火で5分~10分程度炒める。

②マッシュルーム缶・赤ワイン・ホールトマト缶・・トマトケチャップ・ソース・八丁味噌・インスタントコーヒーを加え中火でいいトロみになるまで煮込む(混ぜながら10分~15分)
③仕上げにオリーブオイルと塩コショウで味を調え、茹でたショートパスタにかけて粉チーズとパセリをかけて出来上がり!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

キターーー!もう洋食屋に行かなくてもおうちで深い味のミートソースが食べられる!
調理時間合計25分(みじん切りが時間かかるけどね♪)で出来ちゃうのでチャレンジしてみて下さい。


25分で十分美味いですが、欲を言えば出来上がったら数時間~一晩ゆっくり冷まして寝かせ、その後暖めて食べましょう♪(写真は2日間寝かせたミートですねん)



<ポイント>

・八丁味噌+インスタントコーヒーでデミグラスソースに近い味が!主張しすぎるギリギリの量まで入れるのがミソです♪八丁味噌などが無くて簡単に済ませたければ、ブラウンシチューのルーを1/2かけ入れるとよろし。

・煮詰まりすぎたら、料理酒か水を足して調整したらよろし。

・どうせ作るなら、上に書いてある分量を×2して倍量作って、残ったものは冷凍保存するのがオススメ。



<栄養>

香味野菜たっぷり

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

・セロリ・・・セリ科の野菜。βカロチン、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムや食物繊維が超豊富!そして、セロリ独特の香り成分のセダノリッド、セネリンはストレス・不安・緊張などの解消に効果あり。不眠改善や血圧上昇の緩和に効果があるとか!でも葉の方が栄養素が高いから捨てずにサラダなどに使ってね♪

・ニンジン・・・御存知、βカロテンが非常に多く含まれている野菜!皮部分に多く含まれ、油と一緒に調理すると吸収率UP!βカロテンは食品の状態ではビタミンと呼ばれていませんが、小腸でビタミンAに変わる栄養成分。だからβカロテン=ビタミンAだね!トマトと同じリコピンも含まれるよ!※ニンジンには、生で食べるとビタミンCを破壊する酵素(アスコルビナーゼ)が含まれています。加熱がオススメです。

・玉ねぎ・・・硫化アリルが多く含まれ、豚肉などビタミンB1を含む食材と一緒に食すとビタミンB1の吸収をUPさせる!


セロリ&ニンジンは冬を挟んで秋から春、丁度今頃からが旬で、栄養&美味しさたっぷりの季節です!




いやー、美味しい上に勉強になっちゃったね!

あっ、個人的にはこのデミミートはうどんにかけて食べて欲しいかも♪

手軽だし美味いしまじオススメです。


昨日に引き続き、ベリーークックでました!!