今日は【チーズフェスタ2011】 へ行ってきた。

今年でもう20年目になるそうだ。



会場へ着くと『世界チーズサミットC7』なるイベントがやっていて、主なチーズ生産国7カ国+ホスト国の日本が勢揃いしていた。


①オーストラリア

②イギリス

③フランス

④イタリア

⑤オランダ

⑥ニュージーランド

⑦アメリカ

○日本


でそれぞれの国の代表がそれそれの国のチーズの歴史や味を説明してくれるのですが、各国2~3個ずつのチーズを配ってくれた。

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』 ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
こんな感じで食べ比べをさせてくれるのだけれど結果食ったチーズ16種類!

とうぶんチーズいらんてくらい食ったー!見よ、その証拠のこの国旗たちを!

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

なんか国旗ってお子さまランチの記憶からか、無性にテンションあがるね♪



でも今日でいろいろ知ったね。

チーズはカロリーが高そうだけど太りにくいとか、欧米ではお腹が痛くなったらチーズ食うとか、イタリアの万引きされるものベスト1はパルメジャーノレッジャーノとかね。



Q,ここでクエスチョン!世界各国の1人あたりチーズ年間消費量の第1位はどこでしょうか?


ドコドコドコ・・・・ドン!


A,答えはギリシャ!1人あたり、年間で31.1kgも食うんだってさ!


まさかそれで国が破綻しかけてるんじゃあるまいね?

ギリシャには『働かざるものチーズ食うべからず』って言う諺は100%無いね。



まぁ、そんなこんなで、ギリシャは今チーズどころではないので来てなくて残念でしたが、各国の代表の方々皆さん日本語もなかなか流暢で、ボケ入れまくってました。

そしてこの日最後のボケは集合写真の時でしたー!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
『ハイ、チーーーーーーズ!』


えーーーと、会場はややウケでした。



P.S今日は招待だったのですが、明日2日間一般の方も無料で入れるみたいですよ!原宿駅から徒歩数分、是非!




近々、チーズを使ったレシピUPしやす!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村