昨日、そっくり館キサラのMC。


新宿へ向かおうと小田急線に乗ろうとしたら・・・

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

わー!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
ドラえもんやらパーマンやらオバQやら、藤子不二雄まんがのデコ電車だー。


『なんだこれ?なんて楽しい電車なんだ!』って思ったら、9/3に向ケ丘遊園に【藤子・F・不二雄ミュージアム】 ってのがOPENするらしく、その宣伝車らしい。


行かねば!

何があるんだろう?


のび太の部屋には入れるのだろうか?

ジャイアンがリサイタルを開くあの空き地の土管はあるのだろうか?

小池さんが食べているあの美味そうなラーメンは食べられるのだろうか?


パーマンの星野スミレちゃんはいるのだろうか?

しずかちゃんの風呂場は覗けるのだろうか?

エスパー魔美は画家である父親のヌードモデルをやっているだろうか?



期待がどんどんシモの方シモの方へいってしまったことをお詫びします。



何はともあれ、藤子不二雄マンガで育った世代としてはこれは絶対に行かねば!



ただ、藤子不二雄A先生の作品『ハットリくん』『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』『プロゴルファー猿』が無いのはちょと残念。


藤子・F・不二雄先生と藤子不二雄A先生、仲が悪かったからコンビ解消したのかな?

調べたら、真相はそうじゃないらしい。


・実際一緒に作品を描いたのは最初の頃だけで、以降はお互いが別々に作品を描いては藤子不二雄の名前で発表していた

・お互いに藤子不二雄のネーム・バリューに頼らず一本立ちしていってもいいんじゃないか、と話し合い解消

・解消後も2人の間には密な交流があった

・解消後の互いの事務所(F「藤子プロ」を立ち上げ、A「藤子スタジオ」)も隣同士のビル


そしてもう一つ理由が・・・

・どちらかの死後、遺族によって著作権と金銭で確執が起こると考え、それを未然に防ぐためにコンビを解消した


隠された感動秘話 



そんなこんなで【藤子・F・不二雄ミュージアム】楽しみだなー

こうなったら、大人向けの【藤子不二雄Aミュージアム】も作ってくれないかな?

Bar「魔の巣」へ行ってみたい!




P.S 2人の違いは藤子不二雄A先生のマンガはパチンコ・パチスロ機になっているけど、藤子・F・不二雄先生のマンガはなっていない。


パチンコ・パチスロ機と言えば、採用されたら結構な著作権収入が入ってくるはず!

ま、まさか、このギャンブル好きか否かがコンビ解消の真相だったらどうしよう。


なんだか大人の事情が見え隠れー!



明日は・・・

08/23(火)第48回ナニこれ!
【場所】千川BeachV劇場
【料金】1000円
【時間】19:00開場 19:30開演
【出演】響、カンカン、バイきんぐ、オテンキ、夕暮れ、天神ファクトリービクトリー、松本リンス、ギフト☆矢野、嗚呼しらき、ジェニーゴーゴー他

【ゲスト】ツインクル、Wエンジンえとう窓口、三拍子、メンソールライト