昨晩はM-1観ながら忘年会!
僕の2010AW新作鍋をつつきながら。
イタリアの漁師料理をワイン⇒日本酒でアレンジしました!
白身魚(鱈・鯛・鰆など)・・・切り身人数分
塩辛・・・大さじ1杯分
ニンニク・・・3個分
黒オリーブ・・・10個分くらいの輪切
プチトマト・・・15個分くらい(1パック)を1/2に切って
ブロッコリー・・・1個分(軽く下茹でしておく)
アスパラガス・・・細めのもの数本
貝類(アサリ&ハマグリ)・・・大目適量
きのこ類(しめじやエリンギ)・・・1パック~2パック
日本酒・・・コップ1杯分
昆布だし・・・小さじ1
香草(乾燥バジル&オレガノ)・・・それぞれ小さじ1ずつ
塩コショウ・・・少々
1、白身魚(鱈・鯛・鰆など)に強めに塩をして5分程置き、ペーパーで水気と塩をとる(下味&臭みを取る)
2、白身魚を両面オリーブオイルで表面を焼く。
3、塩辛いとニンニクをオリーブオイルのあたりに入れる。
4、黒オリーブ・プチトマト・ブロッコリー・アスパラガス・貝類・きのこを乗せ、日本酒・昆布だし・香草を入れ蓋をし、貝類が開いて塩コショウで味を整えたら出来上がり!
パセリとお好みでレモン汁をふって召し上がれ!
出汁が出まくり、超美味い!
パセリの代わりに、シソやあさつきを乗せ、より日本のテイストにするのもありです。
〆は魚の身もほぐしてパスタ!
乙女じゃなくても感動!(少しバター入れるとなお美味し)
最後に後輩にもらったシェフのユニホームを着て記念撮影
あは、マジで店主みたいだ!
あっ、例によって作った看板が反射して見えないね。
是非ご来店を。



