9日からの2泊3日で韓国へ行ってきました。

最終日の11月11日、日本では『ポッキーの日』
『ポッキー』はグリコの商品ですね。

韓国では11月11日は『ペペロデー』
韓国でグリコ『ポッキー』は無く、『ポッキー』的商品はロッテの『ペペロ』って商品名らしいです。

なんでも『ペペロデー』ってのはバレンタインにチョコを贈るように、『ペペロ』を親しい人に贈る一大イベントらしいです。

11月11日のソウル駅横のロッテマートでは
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
『ペペロ』デカっ!

これが飛ぶように売れていました!!
元々のこのイベントの始まりは“ペペロみたいにスリムでいましょう♪”って意味だったらしいんだけど、こんなデカいペペロ食ってどうするっっっ!
てか、グリコ『ポッキー』とロッテ『ペペロ』はどっちが元祖?

そしてこの・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
『きのこの山』的商品、『パックンチョ』的商品ありましたが、これも日本と韓国どちらが元祖?

そしてそして韓国で見つけたこのキャラクター・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
完全にハローキティとカリン様がくっついてるがなー
これは日本って言うか、日本が誇るサンリオと鳥山明先生が元祖。

思わず出たツッコミ。
『中国の遊園地かっ!』



【韓国旅行記1】 ~11.11の元祖~ でした