先日、区の健康診断に行ってきました。
僕らみたいなまだまだのお笑い芸人はサラリーマンの方々のように会社での健康診断は無く、年齢を考えると、少なくとも1年に1回は自主的に健康診断を受けるべきかなと。
備えあれば憂い・・・
ただ、不意に襲ってくる病気もある。
くも膜下出血。
もちろん前から知っていた病名だけど、どこか他人事だった。
でも、年齢もそう遠くない読売ジャイアンツの木村拓也コーチの訃報。
とてもショックです・・・
僕らよりも節制し、体を鍛え、体調のメンテナンスも欠かさなかったであろうスポーツ選手でもなってしまう。
2006年11月、元フォークダンスDE成子坂・元鼻エンジンの故村田渚さんが亡くなったのもくも膜下出血、今の僕と同い年の時です。
30代でも関係ない、お笑い芸人もスポーツ選手もサラリーマンも関係ない。
年齢・職業は関係なく、なる時はなるのだと・・・、そして又それは自分にも起こり得る事だという事。
もしそう言うことが自分の身に起こったら“運命”。
そう片付けてしまうほど、予測しづらく不意に襲ってくる病気だけれども、でも、こう言う有名な方の悲しい訃報をきっかけに、もしかしたら自分にも起こり得る運命を変える事ができるかもと思うのです。
原因も先天的なものも有り、予防も簡単ではないようですが、血圧や原因になりうる生活習慣の改善など、健康管理に気を付けていきたいと思います。
そして、いつもと違う体調を感じたら、何か大病の前兆かもしれません・・・
大袈裟だとか大丈夫だとか素人判断ではなく、必ず病院へ行きたいと思います。
今はただただ、ご冥福をお祈り致します。