ここ数年、おっさんだけでなく、可憐なOLも“立ち飲み”なるものにハマっていると言う。

昨夜、響・小林と渋谷の立ち飲みの老舗に行った。


富士屋本店 @渋谷
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
なんとここは創業130年を誇る立ち飲みの居酒屋だそうで・・・

130年前って言ったら、福沢諭吉が「学問ノススメ」を出し、板垣退助が民選議院設立建白書を政府に提出したり、版籍奉還/四民平等/廃藩置県のころですぜ!(昔、日本史専攻だった人、懐かしい言葉のオンパレードでしょ?)


何せ、とんでもなく歴史のある立ち飲み屋、130年前に時代を先取りしてたってわけ。

で、僕も東京に来る前に雑誌で知り、来たい来たいと思って10数年、ようやく来れました。


会社帰りのサラリーマンに混ざり・・・
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
ホッピー飲みながら、激安肴に舌鼓。


そこで、縁がありました。

ひょんな事から・・・
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』

隣の男性2人組と仲良くなり、なんと一緒に飲むことになった。
話してみると、奇遇にもイケメンの彼は響・小林と同じ、ソニーのミュージシャン!

ニット帽のチアキ兄さんは、ここの超がつく常連さんだそうで、芸人も顔負けのしゃべくり。

飲み屋を経営している方らしい。


僕ら4人は瞬間的にに意気投合。


この後富士屋本店を出て、2軒目の立ち飲み焼き鳥屋へ行き・・・
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
その後3軒目の立ち飲みピザBarへ行き・・・
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
へべれけになりつつタクシーで帰宅。


すべてチアキ兄さんの行きつけの店らしい。

2軒目も3軒目も最高美味かったー、しかも安かったー!


イノミシュラン、三ツ星決定!あとの2軒はまたご紹介。


3軒とも立ち飲み、数時間立ちっぱなしだったが、不思議と疲れなかった。

あのね、今まで“立って飲む”ってめっちゃ落ち着かないと思って、結構敬遠していたけど、あの雑多な感じと言い、独りになろうと思えばなれる感じと言い、人の輪を広げようと思えば広げられる感じと言い、凄く気に入った!


安い・美味い・楽しい


やばい、立ち飲み族になりそうだ。