そう、私の記憶が確かならばぁー(料理の鉄人の鹿賀丈史風)

本日で禁煙丸3年です!


2007年1月23日。

あれは辻ちゃん達とやってた芝居『新宿の女』 の本番直前。
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
激烈に体調が悪く、声もガラガラ。


こりゃいかんと言うことで、長年(超駄目な時からの蓄積)吸ってきたタバコとの縁切りを決意、禁煙(ってか絶煙)開始!

思い立ったが吉日、今まで集めた灰皿は全部捨てて、ZIPPOを含むライターも全部捨てて、カートン買いしてたタバコも惜しげも無く全部捨てて・・・


それから今の今まで一服も吸っておりません!
今の今まで一服も吸いたいと思っておりません!
エラい!ご褒美下さい!


てか、もう、あの“右手の人差し指と中指に挟んで火をつけて吸う”って言う感覚、完全に忘れたなー


あの頃は非喫煙者の事を『人生の何割かを損している』と思ってたけど、今は逆!

喫煙者は『人生のかなりを損している』と思うもんねー


本当やめて良かった、だってちょうどこの3年くらい、喫煙者の肩身が猫の額以上に狭くなってない?

いやさ、肩身以上に、外で吸える場所もファミレスの喫煙席も狭い!


何もかも狭ぁーい!


実は喫煙者は視野も狭い。(かつての自分)

だって、『起きたら一服』『食後の一服』『イライラして一服』『ほっとして一服』『映画の前に一服』『映画の後に久々の一服』『電車の前に一服』『電車を降りて一服』・・・ENDLESS


要は『何か理由付けて一服』です。

すると、1日中タバコのことを考えて生きているみたいな状態なんで、色んな事に視野が狭くなる。


タバコやめたら、広くなりますよー、肩身も視野も居られる場所も!


そんなこんなで、今喫煙されている方には全力で禁煙生活をオススメします!


一つ言える事!

ヘビースモーカーだった人でも、チェーンスモーカーだった人でも、ベテランスモーカーだった人でも『禁煙して損した!』って人、未だかつて見たこと無いです。


これ不思議よ。


P.S 何でもあのヘビースモーカーとして名高かった和田アキ子さんも舘ひろしさんも今年から禁煙だそうです!