中国旅行に行っている友達から写真が送られてきました♪
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
すげー、万里の長城だー!

長さは8851.8キロだそうで。


めっちゃ長ぇ、実に果てしない。


僕は人生で言うと今、万里の長城のどの辺りを歩いてるんかな・・・

平均寿命からすると、4000キロに届かない辺りかな・・・?(誰か計算して!)


いやね、3000キロくらいまでは自分ひとりでスキップしながら歩けたんだけどねー

正確には歩けていたつもりなんだけどね、歩けてなかったし、歩けてたようでも周りに迷惑かけてたし、段々と体のあちこちは痛くなるしさ・・・


3000キロくらいからは、そりゃ豪雨や黄砂や寒さで、くじけそうな時もあったりしますわ。


でも最近は友人に肩を貸してもらったり、誰かが水をくれたり、みんなが頑張れって言ってくれたり、そう言うことだらけで、手助けしてもらってなんとか歩けています。


昔は手助けされたりするのがあまり好きじゃなかったし、手助けしてもらっている有難さに気づく脳みそもありませんでしたが、いやね、好きとか嫌いとかじゃなく、ここ数年で人は手助け無しでは歩めませんよー、って気づいちゃいました♪

個人の力なんて微々たるものですものねー


だからどんどん手助けするし、僕も感謝しながら有難く手助けされちゃいます。


そしたら前には気づかなかった空や景色の綺麗さに驚かされます。

それは全部他人からの手助けあってこそです。


縁あって手助けし合える関係になった家族・友人みんなに感謝!


僕の今歩く万里の長城は、残り何千キロかはわかりませんが、今超気持ち良く歩いています!

みんなのおかげ♪