ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
さっき、ネタの参考にとNHK教育を観ていたんだけど、今の小学生は本当大変だなぁと・・・

僕が観たのは『さわやか3組』の後釜番組の『時々迷々』(水曜日 午前10:00~10:15 / 金曜日 午前10:00~10:15(再)でOA中)って言うのなんやけど。

要はクラスで何か問題が起こっているストーリーで、それを道徳の時間なんかに観て小学生に考えさせるんだねー。

うん、昔教室で観た観た!
ただね、もう作りも内容も昔とは違うぜよ。


今日の内容は・・・
ある仲の良い女の子A・Bの2人が交換日記をしているところから始まるのだけど、ある日Aがたまたまその交換日記を他の子に見せてしまって、BがAを無視しだすの。

Bはいつしか他の子と仲良くしだし、Aが中心となって仕切っている学校行事にも不参加・・・。

そんな態度にムカついたAは、Bが最近手に入れた携帯電話のアドレスを人伝に聞きだす・・・。

Aは他の数人を巻き込み、Bに1日に数十通の『ムカつく』『ウザい』のメールを送り続ける・・・、そしてBは不登校になってしまう。


まずびっくりしたのが、内容やストーリー!
あのね・・・、このまま民放の夜22時に流せると思う、それほど。
少し子供向けに作ってはいるものの『女王の教室』に引けを取らない!

しかも番組の演出も単純じゃない!
『あんなことをしなければ・・・』『でも私だってこうしなければならなかった!』などの心の中の葛藤(=時々迷々)をあの個性派女優の片桐はいりが演じてるの!


1番ビックリしたのが昔なら悪いことをいさめるのは親や先生だったけど、今日なんて声こそ1回ずつ聞こえたけど、親の顔も先生の顔も職員室も映ってこないって事!

きっと子供達の中で起こる問題に対して、実際に親や先生が知らない内に進行することが多すぎて、ありがちな親や先生に悩みを打ち明けたりバレたりして大人達が解決する作りにしてしまうとリアリティが無いからだよ・・・

あの・・・、まじ今の子供達は、心の中でこんなに辛い事を抱えて生きているのでしょうか???
そして、相当大人は信用もされてないな。


今の子って金八先生観ても『ウザい』以外何にも感じないんじゃないかな・・・?


いやー、こんなに晴れたさわやかな午前中なのに、めっちゃ重いわーーー。。。


こんな気持ちで今日は取材とライブ
●2009/5/15(金)TEPPEN.75第9回テッペン☆ニシキ@中野芸能小劇場
【時間】開場18:30 開演18:50
【料金】前売り800円 当日1000円
【出演】ツインクル、HEY!たくちゃん、ゴー☆ジャス、おっぱい先生、Jaaたけや、朝倉小松崎、あんぺあ、1,2の大心、キャラメルマシーン、コレキヨ、TWOトップ、でりしゃす、友池さん、ヒヨシンガシ、ポンピクングプレイ、メンソール他