昨日13日は事務所のライブでした。

んで。ライブ終わりに後輩の上々軍団の啓太(26)が14日(今日)が誕生日だったので数人で居酒屋に!


生ビールで『おめでとう♪』と乾杯してワイワイしていたのだけど、13日から14日に日付が変わる0:00が近づいてきた頃に『あっ、そう言えばケーキが無い!!』と気付いたのです。


ピンッ!ときた!
“サプライズでケーキを用意してやろう!!”


主役にバレないように・・・、僕がダメもとで店員さんの所に行き隅っこで耳打ちで注文・・・

『スイマセン、誕生日の奴がいるんですけどケーキとか・・・、無いですよね?』と言うと

『申し訳御座いません、ご用意してないんですよ』と。


そりゃそーだ、どこをどう見てもメニューに“お誕生ケーキ”なんて無かったもんなぁー


仕方無く・・・

『メニューにある中で一番派手っぽいスイーツ・・・、パフェとか下さい』って注文。

まっ、無いよりマシだろって、そんなノリです。


んで、いよいよ13日から14日へ日付が変わろうかと言う時、みんなであらためて乾杯でお誕生日を祝おうとしたその時・・・


『さぁ皆さんもご一緒に!Happy birthday to you♪Happy birthday to you♪』とさっきの店員さんがスイーツを持って登場!

元々そう言う演出の無い単なる居酒屋なのに、なんてノリの良い&気が利く店員さんだー!と感動していたのですが、その先にもっとサプライズがあったのです。


僕がオーダーしたのは・・・

“メニューにある中で一番派手っぽいスイーツ・・・、パフェとか”

だったのですが、これにはビックリ!
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
わざわざ平皿に数種のベリーが乗ったお洒落な盛りのスイーツ、しかもそこには“Happy birthday”の文字!!


もちろんこんなメニューは無いわけだから、きっとパフェやら他のスイーツメニューの食材を工夫して作ってくれたんだよ・・・、『ニーズに応えたメニューを超えたメニュー』


なんて素敵なことしてくれやがるんだ、このヤロー!


気が利く店員さんの“サプライズ”に主役のみならずみんながご満悦の夜!

店員さんは何気なく気を利かせてしたことかもしれないけど、こう言う接客って一生忘れない気がするぜー!


あぁ良い気持ち!


明日は・・・

●2009/5/15(金)TEPPEN.75第9回テッペン☆ニシキ@中野芸能小劇場
【時間】開場18:30 開演18:50
【料金】前売り800円 当日1000円
【出演】ツインクル、HEY!たくちゃん、ゴー☆ジャス、おっぱい先生、Jaaたけや、朝倉小松崎、あんぺあ、1,2の大心、キャラメルマシーン、コレキヨ、TWOトップ、でりしゃす、友池さん、ヒヨシンガシ、ポンピクングプレイ、メンソール他