昨日はソニーのナニこれLiveでした。
ソニーの劇場は東京メトロ有楽町線の千川と言う駅にあるのですが、駅に東京メトロのポスターが貼ってあったのですが・・・
『家でやろう。』って書いてあるけど・・・
きっと世のお父さん方は家でこういう事したら、奥さんや思春期の娘・息子にめっちゃ怒鳴られると思う(^_^;
ってことで今日も鍋の残り物レシピ!!
東京メトロのポスターに描かれたお父さんみたいな人に食べてもらいたいです♪
【牡蠣とほうれん草のパスタ】
1.オリーブオイルで牡蠣数個とエリンギを塩コショウで火を通し過ぎないようにソテーして皿に移しておく。
2.オリーブオイルで焦げないようにニンニク1片のみじん切りと塩辛少々、小さめの牡蠣のみじん切り入れ、酒(料理酒・白ワイン・日本酒)100ccを入れ、少し煮詰めてトロッとさせておく。
3、パスタをゆで、1と2をあわせたものに加え絡める。最後にほうれん草と小さじ1のポン酢と少しの柚子胡椒を加える。
4、皿に移し、最後にレモンかスダチをふってできあがり!
ソースは牡蠣の香りが最高です!
ほうれん草が無ければ水菜・大根の葉・小松菜でもOK。
シソの千切りをかけても美味しいし、かつお節も良いかも。
あと、イクラがあればなー・・・、あっ、いかんいかん、あくまで鍋の残り物レシピやった。
牡蠣の亜鉛de風邪予防!
グリコーゲンやタウリンde肝機能強化!
ほうれんそう草をプラスde牡蠣の貧血防止効果UP!
鍋の残り物de【牡蠣とほうれん草のパスタ】で、忘年会で疲れた体を労わっちゃいましょう(^_^)
最後に豆知識!
ニンニクを食べたら次の日臭くないかな・・・
そんな人はニンニクの真ん中の芯を捨ててください!
左側の飛び出た部分です。
コイツが臭いの犯人なので、逮捕やー!


