アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますニコニコ


先日の「ざわつく忘れ物」は無事にわが家からいなくなりました照れホッラブ


話は変わり、そろそろしっかり家計管理をしようと思い主婦歴10年以上経った今さら4月〜の新年度に向けて準備始めました晴れ

わが家は完全に夫は家計管理ノータッチ手

だから私がやっているのですが魂

と言って私も超絶テキトーに記録程度もやもや

その記録も抜けが多いガーン


引越しも転職も子どもが増える事も今後想定していないのでいい加減きちんと管理しようと思い

とりあえずざっくり毎月かかる固定費・流動費以外の年間支出を計算してみたら…


年間特別費 625,000円

【内訳】

・各種税金

・クレカ年会費

・ペット保険

・お年玉

・子どもの進級費や習い事更新費

・美容室代


美容室に行く費用をここに入れてみましたキョロキョロ

毎月はかからないけど年間結構かかるネガティブ

初めて気づいた美容院


で、昨日完全に判明した事実昇天

今年度 収入<支出 決定です


本当は年間特別費に旅行や両親子どものお誕生日お祝い費用も入れたかったけど年間収入とのバランス崩れが多くなるためとりあえず保留おばけ


お昼休みにカフェでずっと家計管理の情報見てましたコーヒー

35日家計簿←スライド式

というのに興味が湧きまくり義理チョコ


早速ノートやマーカーを買ってみました爆笑

カタチから入る典型挫折タイプですねくまアイス


お読みいただきありがとうございましたおねがい